【5月21日】

本日は第50回春季大運動会(中学年の部・低学年の部)が開催されました。

低学年の皆さんは途中で終わってしまってしまい、高学年の皆さんは全く参加できないまま終わってしまい、申し訳ありませんでした。

火曜日に練習の成果と、今日できなかった思いを込めて、存分に力を発揮してください。

本日開催された分を紹介します。

<開会式>

 

<中学年の部>

 

 

 

<低学年の部>

 

 

 

 

【5月20日】

今日は6年生が運動会準備を手伝ってくれました。

校庭だけでなく、すみずみまでキレイに掃除しました。

係によっては、明日の役割の確認を行っていました。

グラウンドがへこんでいる所に土を入れました。

写真を取り忘れましたが、私が雑草を抜いていたら、たくさんの6年生が手伝ってくれました。

さあ、明日は本番です。

今日は早寝して、明日に備えてくださいね。

 

【5月19日】

本日は5年生の習字の授業でした。

今日は「草原」という文字を練習・清書しました。

 

ご覧の通り、立っている児童と座っている児童がいます。

それぞれの書きやすい姿勢で書いています。

これはポイントについて説明したものですが、教師から提示した物では無く、

子供達が自分達で気づいて発表してくれたものです。

草原というたった2文字でも、奥が深いですね。

これはある児童のビフォー(左)とアフター(右)です。

書く時間は実質20分くらいでしたが、すごく上達しましたね。

どの児童も集中して取り組んでいました。

 

【5月18日】

昨日、職員玄関のドア修理が行われました。

最近、ドアが閉まるのがすごくゆっくりで、しかも力ずくで閉めようと思ってもすごく固かったのと、よく見るとドアが少し斜めに傾いていたのです。

アフターの写真がこちら!

ご存知の方は「何も変わってない」と思われるかもしれませんがよーくご覧ください。

1箇所変わりました。

ナンバーロックが付きました!

これで、鍵が2つになりました。

最近は、玄関ドアの鍵が2つというのも当たり前になってきましたので、ようやく時代に追いついたかなと思います。

 

【5月17日】

本日は運動会の予行練習が行われました。

今年度は①純走(レク走)、②団体競技、③ソーラン節、④代表リレーの4本立てとなります。

 

<3・4年レク走>

<3・4年団体競技>

<1・2年団体競技>

あまりお見せしてしまうと、当日のお楽しみが無くなってしまうと思いますので

今日はこのぐらいにしておきます。

当日は、保護者証、リボン2枚、健康チェックシートをお忘れの無いようにお越しください。

 

【5月16日】

先週の金曜日、2年2組の教室をのぞいたら、こんな状態でした。

何か事件でも発生したのかと思い、黒板を見たらこう書いてありました。

「学習問題:新聞紙と遊ぼう」

なるほど、図工の授業でした。

黒板には「ちぎる、ねじる、たたむ、さく、丸める、形をつくる」どんなことができるか。

とも書いてありました。意外といろんなことが出来るんですね。

それを色々と試した結果、こうなったということですね。

家でこんなことをしたら叱られてしまうところでしょうが、図工の授業として取り組めるということで、子供達はすごく生き生きと学習していました。