【3月4日】

6年生は卒業式に向けて歌練習をしています。

学年閉鎖にならないように、クラスごとに分散して練習しています。

これは6年3組です。

6年2組前ではソプラノが練習していました。

6年1組前ではアルトが練習していました。

みんなで歌声を合わせて練習できないのは悲しいですね。

当たり前のことを当たり前にさせてあげられないのは、こちらも辛いです。

コロナという見えない敵との戦いはいつまで続くのでしょう。

とにかく、6年生が無事に校外学習に行け、卒業式を迎えられることを祈っています。

 

【3月3日】

今日はひな祭りですね。

職員室前には、かわいい「ひな人形」が飾ってあります。

アップにしてみました。

そうです、となりのトトロです。

よく見るとそれぞれ色んな表情をしています。

かわいらしいですね。

これは、I先生が作ってくださいました。

まだ見てない、という人はぜひ見に来てください。

出席黒板や手紙ボックスの横にありますよ。

 

【3月2日】

先週、6年生の「感謝の会」が行われました。

前半は(写真がありませんが)外で親子レクが行われました。

後半は場所を体育館に移しました。

はじめに、ステージに1人ずつ立って、保護者に感謝の言葉を言いました。

スライドには小さい頃の自分の写真と、今の自分の写真が映っています。

これだけで保護者としては感動だとおもいますが・・・

この後、防災頭巾に隠していた手紙を取り出し、保護者に手渡しました。

さらに感動されたことと思います。

最後にみんなで歌を歌いました。

コロナ禍の中、開催が危ぶまれましたが何とか予定通り開催できてよかったです。

来週の校外学習も行けるように祈っています。

  

【3月1日】

<6年生>

「思いをつなげ 私たちのストーリー」というテーマの動画でした。

色んな思い出を1年生から再現してくれました。

「友 ~旅立ちの時~」の合唱です。

在校生1学年ずつへのメッセージをくれました。

これをみて泣いてしまった在校生もいたそうです。

嬉しいですよね。

在校生へのプレゼントとして、トイレットペーパーホルダーを作ってくれました。

 

<児童会>

児童会からも動画がありました。

6年生へ感謝の気持ちを伝えようという学習問題で、6年生のよいところについて発表してくれました。

児童会のみんなからのメッセージです。

1年生から6年生が同じ場所に集まる機会はなかなか取れませんでしたが、動画を通して心は1つになれたと思います。

各学年、素晴らしい発表をありがとうございました。

 

【2月28日】

<4年生>

左から6-3のH先生、6-1のI先生、6-2のM先生が登場(!?)しましたね。

「つばめ」をダンスで踊ってくれました。

各クラス別に撮影した映像を合体させて流していました。

衣装が上は白、下が黒で統一され、キレキレのダンスでしたね。

 

<5年生>

東京オリンピックの「ピクトグラム」に着想を得た「ピクトレンジャー」が登場しました。

6年間の学校生活をオリジナルのピクトグラムで振り返りました。

こちらは「委員会活動」のピクトグラムです。

 

6年生からのお返しの発表は明日以降アップします。