【9月17日】

今日から待ちに待った給食がはじまりました。

今日のメニューは定番の・・・

カレーライスでした。古ケ崎小のカレーライス、おいしいですね。お弁当もおいしかったと思いますが、給食は温かくて出来たてを食べられるのが最高ですね。

 

そして、黙食など給食のルールをしっかりと守れていましたね。

 

食べ終わった後の手洗いも忘れずに出来ていました。

 

黙って食べることには良いこともありますね。それは、「食べ物をじっくりと味わえる」ということです。

料理は味覚(舌)だけでなく、色や形(目)、香り(鼻)、かむときの音(耳)、触った感じ(舌)など五感をフルに使って味わえるものです。目の前の給食とじっくりと向き合って、食べ物とのコミュニケーションを取ってくださいね。

 

【9月16日】

今週の火曜日、古ケ崎小学校のひばり学級教室で工事が行われました。

さて、何の工事でしょうか。

上(左)が工事中の写真、下(右)が完成した写真です。

 

これだけではわからないですよね。

さらにヒントを。

これも工事中の写真です。

 

もうわかりましたか?

正解は扇風機の取り付け工事です。

ひばり学級には今まで扇風機がついていませんでした。ようやく付けてもらえました。

一番最初の写真は、コンセントから扇風機のところまでコードをのばす工事の写真でした。

これで、空気の流れもよくなりますね。よかったです。

 

【9月15日】

9月8日でお知らせした遊具の修理がついに完成しました。

ジャジャーン!!!

 

金ピカ、いや銀ピカです✨

 

みなさん、見つけるのが早いですね。

早速、遊具で楽しむ姿が見られました。たくさん遊んでください。

ただし、感染防止のため、遊具を使う前と使った後は必ず手洗い・うがいをしっかりしてくださいね。

 

【9月14日】

昨日と本日、5年生で「夢の教室」が開催されました。

夢の教室は、日本サッカー協会が行っているプロジェクトです。

様々な競技の現役選手・OB・OGの方が「夢先生」として来校し、「夢を持つこと、夢に向かって努力することの大切さ」、「仲間と協力することの大切さ」などを伝えてくださるものです。

 

コロナ禍でなければ、実際に「夢先生」が講師として学校に来てくださったはずなのですが、残念ながら今年はオンライン開催となりました。今回は、元プロサッカー選手の金澤慎さんと、川邉隆弥さんが夢先生として授業をしてくださいました。

ご自身の体験を交えて話してくださったので、みなさんも自分の夢についてあらためて見つめるいい機会になったと思います。

 

最後にワークシートを書きました。担任の先生を通して日本サッカー協会に送ると、講師のサイン入りで戻ってくるとのことでした。

ワークシートが戻ってくるのが楽しみですね。

 

 

【9月13日】

今日はみなさんが帰った後、教務主任のT先生が先生方に向けて体育の指導について研修をしてくださいました。

コロナ禍の中でもできる体育ということで「一人でできる体育トレーニングメニュー」というテーマでした。

ストレッチ、バランスの取り方、スタートダッシュ、変形ダッシュ、神経系トレーニング、表現運動と多彩なテーマでした。

先生方も実際に体を動かしながら研修をしました。

運動って楽しいですね。

体育の回数が減ってしまったり、業間休みも外に遊びにいけずにストレスがたまっている人もいるかと思います。担任の先生方は、今日の研修で学んだことを生かして楽しい体育の授業を展開してくださると思います。楽しみにしていてください。