【4月23日】

今日は1年生を迎える会が開かれました。

本当は1年生から6年生みんなが集まりたかったのですが

残念ながら1年生と6年生だけが体育館に集まり

残りの学年はzoomで教室からの参加となりました。

○×クイズ、船長さんの命令、ジェスチャーじゃんけんの遊びをしたあと

各学年からの「学校紹介パンフレット」のプレゼントをもらいました。

パンフレットを見て、学校のことをたくさん覚えてくださいね。

   

 

【4月22日】

今日は学校施設の点検で屋上に上がりました。

天気も良く、富士山がとってもよく見えました。(♪ひーだりーにふじさーんー)

みなさんは屋上がどうなっているのか見たことがないと思うので写真をのせます。

4階からの景色も結構きれいですが、屋上はまた全然違った景色で遠くまでよく見えました。

1階分上がっただけなのに不思議ですね。

  

 

【4月21日】

今日は学校図書館専門員の先生を紹介します。

定期的に来校し、本の整理・分類をしていただいています。

今日は本の外側についているカバーを整理していました。

図書館で貸す本は、外カバーは全て外しています。

(はずしたカバーは、みなさんに本の紹介をするときに使います。)

右から2番目の写真のように日本十進分類法をもとにした分類シールを貼って、

貸し出し用シールを貼ったら完成です。

こうやってみなさんの手元に届くんですね。大事に読んでくださいね。

図書室にある全部の本を読むことが出来たらすごいですね!

   

【4月20日】

部活動の朝練習が始まりました。

昇降口で待っている児童のみなさんにあいさつをすると

「おはようございます!」元気なあいさつが返ってきました。

ミニバスケットボール、サッカー、吹奏楽、

生き生きと楽しそうに練習をしていました。

(感染拡大防止ガイドラインに沿って部活動を実施していきますので

 ご理解・ご協力をお願いいたします。)

  

 

【4月19日】

今日から1年生の給食がスタートしました。

感染防止の観点から給食当番の人数も減らしていますが

1年生は先生のお話をよく聞いて上手に盛り付けすることができました。

一番右の写真は白衣を片付けているところです。

先生がこのように教えていました。

「帽子の中に白衣をいれて・・・おまんじゅうになったら袋に入れます。」

上手に袋に入れることができましたね。