9月29日(金)、30日(土)の2日間、6年生が修学旅行へ行ってきました。

 出発前には早朝からたくさんの保護者の皆様に見送られ、元気に出発式に臨む6年生の姿が見られました。また、土曜日の到着時にも、多くの保護者の皆様に迎えていただき、本当にありがとうございました。

 出発前の天気予報では雨も心配されましたが、子どもたちの日頃の行いが良いこともあって、見学をする場面では雨に降られることもなく、計画通りの日程を過ごすことができました。

 子どもたちは、この2日間で多くのことを体験し、親御さんと離れた生活をすることで、また新たな成長ができたことと思います。

 出発前の様子です。

 日光東照宮到着後の様子です。

 磐梯日光店での昼食時の様子です。

 三本松、赤沼から湯滝に向けての戦場ヶ原ハイキングの様子です。

 宿舎到着後、足湯、源泉を散歩する子どもたちの様子です。

 宿舎での食事の様子です。

 宿舎の多目的室で行われた「ナイトレク」の様子です。

 1日目、就寝前に行われた実行委員、部屋長会議の様子です。

 2日目、早朝に行われた湯の湖への散歩の様子です。

 華厳の滝での子どもたちの様子です。

 五十嵐漆器店で行われた日光彫りの様子です。

 小学校で過ごす日々もあと半年となりました。これから少しずつ自己決定をしていく場面も増えていきます。保護者の皆様には、子どもたちが考えていること、思っていることを表現できるように、聴いてあげ、一緒に考え、支えていただきますようお願いいたします。金ケ作小学校最高学年として、卒業までの立派な成長を期待しています。