今日は、令和3年度初の委員会活動を実施しました。金ケ作小学校では、子どもたちの自主性や協力的な姿勢を育成することを目的として、4年生から6年生までの全員が何らかの委員会に所属します。会議形式の定期の委員会は月1回程度ですが、それぞれの役割に従い年間を通して日頃から活動していきます。感染症対策を進めているため、具体的な活動時は異学年の交流をできるだけ避けて活動していきます。ご家庭で委員会の活動について、話題にしていただきたいと思います。

     今日は3年生・4年生が視力検査でした。検査は保健室で行っています。

1年生 校舎内探検です。金小にどんな教室があるのか、各階を確認しました。「ひろいな~」。

   2年生算数「表とグラフ」 それぞれの良さを確認しながら学習を進めています。

 3年生理科 3年生にとって理科は初めて学習する教科です。「虫めがね」の使い方です。

   4年生算数「大きい数の仕組み」 億や兆の学習をするため電卓を使用します。

 5年生家庭科 5年生で初めて学習する教科です。日頃の生活との結びつきを確認します。

   6年生算数「対称な図形」 左右対称など、様々な対称について学習を進めます。

委員会活動 今年度新たな委員会を新設したため、金小には11の委員会があります。今日は委員長などの役職を決め、目標や今後の活動を確認しました。委員会活動の中心は6年生です。最上級生として、全校の前に立つ活動が始まります。