3年生は、地域の梨園に協力をいただき、梨の生育の様子を見学に行きました。例年はこの時期に「摘果作業」を行うため、子どもたちが「摘果」の体験をしています。今年は2月下旬からの気温の上昇により梨の生育が早まり、「摘果」の作業はほぼ終了しているそうです。そのため、体験を行うことはできませんでしたが、梨園の方が梨の成長について丁寧に説明してくださいました。また、摘果後の梨の様子を観察することができました。子どもたちにとって、貴重な時間でした。

1年生音楽「拍を感じ取ろう」 拍を感じ、カスタネットを鳴らします。曲は「じゃんけんぽん」。

     2年生① ミニトマトの苗を植えます。葉が青々とした立派な苗です。

 2年生② 苗を植えたらたっぷりと水を与えます。「たくさんトマトがなりますように!」

  3年生梨園見学① 歩いて5分ほどの梨園さんです。丁寧に説明をしてくださいました。

   3年生梨園見学② 新しく知った言葉や、大切だと感じたことはメモします。

  3年生梨園見学③ 代表の子どもが実際に摘果の体験をしました。大きな実を残します。

 3年生梨園見学④ 摘果後の実が地面にたくさん落ちています。一つずつ持ち帰りました。

    4年生理科「季節と生物」 季節の動植物の生態について学習を進めます。

     5年生家庭科「生活に生かそう」 水を利用してお茶のいれ方を体験です!

    6年生算数 「対称な図形」や「文字と式」の練習問題に取り組みました。

1年生と4年生は耳鼻科検診です。校医の先生が担当してくださいました。ありがとうございます。