今日は本来なら新1年生の「入学説明会」でした。新入生の保護者の皆様には、延期につきまして、ご協力やご理解をいただきありがとうございました。

 1月は後半に入り、学校では「6年生を送る会」へ向けての活動が始まっています。現在は実施できることを想定して準備を進めています。今年度は、緊急事態宣言が解除されたとしても、子どもたちの距離を確保することができないため、全校児童が体育館に集まることはできません。限られた環境ではありますが、今まで金小の中心として活動してきた6年生への感謝を示す会を、実施していきたいと考えています。

       まだまだ寒い日は続きますが、体育館横の紅梅が咲き始めました。

 1年生国語「身振りで伝える」 教科書に絵で描かれた身振りを説明した文を確認します。

 2年生生活「自分発見」 保護者の皆様、お手紙へのご協力、ありがとうございました。

   3年生体育 感染症対策を意識した体育にするため、教室で確認をしました。

   4年生図工「彫刻刀を使おう」 小学校へ入学して初めての彫刻刀の授業です。

   5年生図工「ワイヤードリーム」 曲がりやすい針金を利用した作品制作です。

  6年生理科「生物と地球」 地球上の生物の密接な関わり合いについて学習しました。