天気予報では夕方からの雨が心配された3年生の校外学習朝でしたが、子どもたちの日頃の行いが良かったこともあり、雨に降られることもなく、また、ケガ等もない、楽しい校外学習となりました。

 保護者の皆様におかれましては、早朝よりお弁当の準備、ありがとうございました。戸定邸での昼食時には、どの子もお弁当を美味しそうに食べ、友達との楽しい時間を過ごすことができました。

 校外学習、出発前の様子です。全員が余裕を持って登校することができ、とても素晴らしい1日のスタートとなりました。

 西部防災センターでの、子どもたちの様子です。火事や災害時にどうすれば良いのか、学ぶことができました。

 戸定邸到着後、庭園を見学し、施設の方からお話をいただきました。戸定邸見学の様子です。

 お昼は戸定邸の梅園にて、グループごとに分かれてお弁当をいただきました。

 最後の見学場所となる市川動植物園での様子です。多くの動物たちを目にし、触れ合いながら楽しい時間を過ごすことができていました。また、スタンプを集めるのに必死になる子の姿も見られました。

 帰校後、到着の会の様子です。最後まで、しっかりがんばることができました。

 まだまだむし暑さを感じる校外学習ではありましたが、具合が悪くなる子が出ることもなく、1日を元気に過ごすことができました。3年生となり、見学地での様子や友達と一緒に過ごす姿を見ても、大きな成長を感じることができました。バス内においても、友達と楽しく過ごし、素晴らしい態度でした。4年生に向けて、これからのさらなる成長がとても楽しみに感じる1日となりました。

 最後に、朝の見送り、帰りのお迎えに来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。子どもたちの安全が、皆様に守られていると大変感謝しております。今後とも、よろしくお願いいたします。