5年生は、「夢の教室」と呼ばれている学習を行いました。「夢の教室」は、東京オリンピック・パラリンピック教育の一環として、スポーツ選手の話を聞き、「夢に向かって努力することの大切さ」を教えていただく授業です。本来はスポーツ選手に来校いただき、直接子どもたちに話をしていただきますが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインにより授業を行いました。子どもたちは、画面を通してスポーツ選手とやりとりができることに興味を持っていました。

    1年生生活 これまで学習したことや経験した活動について振り返りました。

   2年生音楽 授業の始まりは、今月の歌「ビリーブ」をみんなでハミングです。

   3年生保健「体の清潔」 手や持ち物を清潔にすることの必要性を考えました。

 4年生算数「概数の表し方」 どんなときに数字の前に「約」が付くのかを考えます。

  5年生「夢の教室」① 講師の先生は、元プロのサッカーやフットサルの選手です。 

 5年生「夢の教室」② オンラインによる授業です。子どもたちの声が講師の先生に届きます!

  6年生家庭科「ソーイング」 ナップザックの完成です!今後の生活で使用できます。

 「キャップアート」のスローガンが「保とう人とのきょり 近づこう心のきょり」に決定しました!