昨夜、松戸市で震度5弱を観測する強い地震がありました。松戸市が震度5弱を記録するのは10年前の「東日本大震災」以来のようです。学校の被害はなく、本日は通常通りの教育活動を行いました。震度5弱以上の地震は、子どもが在校中であった場合は、保護者の方による「引き取り」をお願いすることになります。子どもの登校直前の場合は、登校せずに自宅待機です。本日、担任から子どもたちに、外にいるときに大きな地震が発生した場合の注意点を話しました。ご家庭でも確認をしていただきたいと思います。

  1年生体育「体力テスト」 立ち幅跳びの測定です。「何センチとびましたか?」

   2年生算数「新しい計算」 工夫して計算するにはどうすればよいかを考えます。

   3年生理科「地面の様子と太陽」 影についてわかったことをまとめます。

 4年生音楽 リコーダーの授業が始まりました。符号を意識して「陽気な船長」を演奏です。

   5年生家庭科「ソーイング」 ミシンの基本的な使い方について学習しました。

     6年生算数「円の面積」 円周率を使用して、複雑な形の面積を求めます。

 3年生は10月13日が校外学習です。今日は学年集会でしおりの読み合わせをしました。

        「ちぎり絵アート」の作品を1階2階の廊下に展示しました。