雨が心配された1,2年生の校外学習でしたが、出発時は曇り空の中、みんな元気に葛西臨海水族園へ向かうことができました。バスの中や現地到着後に少し雨に降られたものの、その後は雨も上がり、予定通りテントデッキにて昼食を食べることができました。どの子も友達と仲よくお弁当を食べることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

 保護者の皆様におかれましては、早朝よりお弁当の準備、ありがとうございました。皆様のおかげで、子どもたちの楽しい時間が守られていると、職員一同大変感謝しております。

 校外学習、出発前の様子です。多くの子が余裕を持って登校することができ、あわてることなく、みんなが楽しい雰囲気の中、1日のスタートを切ることができました。

 葛西臨海水族園到着から、施設見学をしている子どもたちの様子です。それぞれ、自分の興味関心を持った生物に近寄り、興味深く観察することができていました。また、どの子も友達と仲よく過ごすことができていました。

 テントデッキでの昼食時の様子です。

 昼食後の団体プログラム「おすしいただきます!」の様子です。お寿司で食べられている食材の多くは海の生き物です。水族園にいる生物の特徴や、お寿司になるまでの様子を知ることで、「いただきます」について知ることができました。

 雨が心配された校外学習でしたが、曇り空で涼しく、結果的には過ごしやすい天候での校外学習となりました。水族園では子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができ、大変うれしく感じています。

 子どもたちが帰りましたら、是非、御家庭で今日の校外学習の様子について、お話を聞いてあげてください。子どもたちも喜ぶことと思います。

 1日という短い時間でしたが、日頃、学校では体験できない事を学ぶ機会となりました。今日の経験を生かし、子どもたちがさらなる成長をしてくれることを期待しています。