数日前からとても肌寒い日が続き、校外学習当日の天候や気温も心配されていましたが、子どもたちの日頃の行いが良いこともあり、朝から清々しい天気となり、一日暖かな日となりました。

 保護者の皆様におかれましては、早朝よりお弁当の準備、また子どもたちを送り出していただきありがとうございました。

 子どもたちの校外学習スローガン「時間の流れを考えて行動しよう」も、しっかりと実践できた校外学習になったと感じております。

 出発の会の様子です。実行委員を中心に、しっかりとした態度で臨んでいました。

 千葉市科学館到着から、施設見学の様子です。多くの展示に興味関心を示していました。見学の時間が足りなく感じるほど、積極的に体験することができていました。

 続いて次の見学地、袖ケ浦農村公園(ひらおかの里)へ移動しました。農作業器具の移り変わりについて学習し、説明を受けた後、実際に器具を体験してみました。

 昼食の様子です。広場で間隔を取って、感染症対策に気をつけながら楽しく昼食の時間を過ごしました。御厚意で用意してくださった焼きいもも大変美味しく、子どもたちも喜んで食べていました。

 たたき染め体験の様子です。植物の上にハンカチを被せ、金づちで叩くことで植物の色素をハンカチに移していく技法です。思い思いの作品を作成することができました。自宅にも持ち帰っていますので、保護者の皆様は是非、お子さんの作品を直接見ていただければと思います。

 到着の会の様子です。一日見学、体験し、疲れていることと思いますが、最後までしっかりとした態度でした。

 

 今回の校外学習では初めて見聞きすることや、体験することに子どもたちはとても嬉しそうな表情を見せていました。

 これから、金ケ作小の中心となっていく4年生の皆さんの素晴らしい姿がたくさん見ることのできた校外学習となりました。今後の活躍がとても楽しみです。