新しい週が始まりました。今週もよろしくお願いします。明日(6月15日)は「県民の日」です。今年度は登校日ではありませんのでご注意ください

 昨日は金ケ作小学校の体育館を使用して2回目の「新型コロナウイルスワクチン接種」が行われました。校庭が使用できないことにご協力いただきありがとうございました。松戸市の「ワクチン接種担当室」より連絡があり、小学校の体育館を使用したワクチン接種は6月で一旦終了し、再開は10月からだということです。そのため、次回金ケ作小を会場として使用するのは10月以降の予定です。正式な日程が決まりましたら「学校だより」やホームページ等でお知らせいたします。

 本日、「GIGAスクール構想に係るタブレットPCのご家庭での活用について」、「松戸市GIGAスクールタブレットPC 活用ルール」の2点の文書を配付しています。今後、学校で使用しているタブレットを家庭へ持ち帰る際に留意していただきたいことがまとめられている文書です。ご確認をしていただき、ご不明な点等は、学校へご連絡ください。

 1年生国語「すずめのくらし」 説明的文章の学習です。文と写真で読み取りを進めます。

2年生算数「たしざん」 2ケタや3ケタの足し算について、理由を考えながら学習です。

   3年生社会「働く人々」 松戸市の例を参考に梨作りについて学んでいます。

   4年生算数「小数の仕組み」 4年生担当の教育実習生の授業が始まりました。

  5年生図工「糸のこより道散歩」 糸のこを使用し、曲線を用いた作品を作成中です!

6年生国語「パネルディスカッション」 意見を聞くために、校長室へインタビューに来ました。