岩壁の間を階段で通り抜けると、登山道は終了で「百尺観音」が出迎えます。

頂上の「地獄のぞき」を見上げながら、整備された遊歩道を歩きます。頂上まであと少しです。

   頂上の展望台に到着です!登頂を祝い、思わずガッツポーズする子もいました!!

  頂上は、ほぼ360度の眺望が広がります。房総半島の先端や連なる山を眺めます。

眼下に出発地点の駐車場が見えます。右側の写真が拡大版です。海にせり出した所が駐車場!

  「地獄のぞき」にも挑戦です!反対側にいるカメラマンさんに向かってピースサイン!

 最終目的地の日本寺へ向かいます。整備された階段で一気に下ります。ひざが笑います…。

   15分ほど階段を下り、大きな大仏が見えてきました。日本寺に全員が到着です!

大仏の高さは約30m。日本一の高さと言われています。大仏の前で待ちに待った昼食です!朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。

最後の行程は、楽しみの一つであるお土産購入です。今回は1,000円のクーポンがつきました。

  多くのお土産を売っているお店です。「何にしようかな…、ほしいものがたくさんあるな…」

今回の校外学習で子どもたちは、力を合わせることの大切さを知ることができたと思います。また、千葉県の魅力の一つに触れる機会にもなったと考えています。今年度、多くのことが中止になり、残念な思いをしている子どもたちにとって、今回の校外学習は、ほんの少しかもしれませんが、貴重な体験の場であったと考えています。保護者の皆様のご協力により実施することができた校外学習を、子どもたちの成長へつなげていきます。今後もよろしくお願いいたします。