昼食後は班の計画による行動です。広い園内をグループごとに散策しました。

    班行動時は、食べるときの距離等を意識してソフトクリームの購入が可能です。

 「おいしー!」の声が飛び交います。日中、気温が上がったためソフトクリーム日和です。

      動物と触れ合えるコーナーです。もちろん手洗いをしっかり行いました。

    時には羊と一緒に歩きます。      毛並みを確かめて、「フワフワだなー…」。

 

     最後の活動は、「マザーファームツアー」。大型のトラクターが先頭車両です。

    巨大な牛やダチョウなど、多くの動物が出迎えです。標高、約300mです。

 ガイドさんが動物の生態を詳しく説明してくれます。多くのことを学ぶことができました。

 「ツアー」の最後には羊やアルパカへのエサやり体験です。「さすがにアルパカは怖い…」。

 

 6年生は、今回の校外学習で様々な活動に取り組むことができました。班別活動では、事前の計画に基づき、時間を意識しながら行動していました。6年間、学校や校外の活動で学習してきたことを、十分に発揮することができていました。今年度は多くの活動が中止や変更になり、残念な思いをしている6年生にとって、今回の校外学習が、かけがえのない思い出の一つになればと思っています。保護者の皆様のご協力により実施することができた校外学習を、6年生のさらなる成長へとつなげていきます。今後もよろしくお願いします。