11月の末日です。明日からは12月、今年は残すところ後ひと月です。

 5年生は、11月26日(金)・27日(土)の2日間、林間学園でした。金ケ作小学校として2年ぶりの宿泊体験学習です。君津市の自然の中で多くのことを体験することができた2日間でした。今後の学校生活につながる学習ができたと感じています。5年生の保護者の皆様には、感染症対策へのご理解や、様々な点でのご準備等、ご協力いただきありがとうございました。今週末は、6年生の修学旅行です。

    正門付近のもみじなどが赤く染まります。秋の最後のきらめきのようです。

   1年生音楽「楽器と仲良くなろう」 演奏や歌を交互に行い音楽を楽しみます。

    2年生体育「跳び遊び」 ミニハードルをリズムよくジャンプしていきます。

   3年生算数「大きさの表し方」 重さや長さの単位について学習を進めています。

 4年生図工「ギコギコトントン」 のこぎりで小さく切った木材を使用して作品作成です。

   5年生図工「鑑賞」 友達の作品をタブレットに取り込み良さをまとめます!

 6年生① 今日は「音楽鑑賞教室」です。講師の先生をお招きし、和太鼓に親しむ授業です。

    6年生② 講師の先生の見事な演奏を聴き、和太鼓をたたく体験をしました。

  6年生③ 6年生はリズム感がよく、次々に太鼓のたたき方を習得していきました!