11月2日(水)早朝より天候にも恵まれ暖かな日差しの中、5年生の校外学習が行われました。子どもたちも集合時間前に集まることができ、意識の高いスタートを切ることができました。今年度の見学地は「日本科学未来館」と『カップヌードルミュージアム横浜」でした。どの子もとても良い表情をしていて、同行している職員もついつい笑顔になってしまう一日でした。

 出発の会の様子です。実行委員を中心に、とても良い雰囲気で会が行われていました。

 日本科学未来館での子どもたちの様子です。当日は、県内外から12の学校が見学に訪れていました。たくさんの人がいましたが、順番を守って興味深く見学をする姿が見られました。

 日本科学未来館での見学を終え、感染症対策を意識しながらの昼食の様子です。

 2つめの見学地、カップヌードルミュージアム横浜での子どもたちの様子です。保護者の皆様は、子どもたちが自分でカップをデザインし、中身の味や具材を選んで作成し、持ち帰ったカップヌードルを御覧になっていただけたでしょうか。どの子も集中してマイカップヌードル作りに取り組むことができていました。

 帰校後、到着の会の様子です。最後までしっかりと頑張る姿は大変立派でした。

 

 保護者の皆様には早朝よりお弁当の準備、また、子どもたちが遅れないように自宅を送り出していただきありがとうございました。8月の林間学園に続き行われた、今回の校外学習でしたが、メリハリのある行動をすることができるなど、さらに成長した姿を見ることができました。4月からは金ケ作小学校最高学年となりますが、活躍が今から楽しみに思える校外学習となりました。