朝から雨模様の天気に心配されましたが、集合時間にはスッキリと晴れ、良い天気の中での3年生校外学習となりました。また、保護者の皆様におかれましては、早朝よりお弁当の準備、ありがとうございました。どの子も、昼食時にはお弁当を美味しそうに食べ、中にはお弁当が美味しかったということを先生方に報告に来た子もいました。このうれしい報告が、保護者の皆様に直接伝わっていることを願っております。

 校外学習、出発前の様子です。全員が余裕を持って登校でき、とても素晴らしい1日のスタートとなりました。

 戸定邸到着後、庭園を見学し、施設の方からお話をいただきました。

 戸定邸の見学、歴史館見学の様子。

 松戸市民会館プラネタリウムでの、子どもたちの様子。

 お昼は21世紀の森と広場に移動し、日陰の涼しい場所でお弁当をいただきました。

 最後の見学場所である市立博物館の様子です。施設の人に積極的に質問をするなど、素晴らしい見学態度でした。

 

 大変むし暑い中での校外学習となりましたが、具合が悪くなる子が出ることもなく、元気に過ごすことができました。また、初めてのバスということもあり、色々心配をしましたが、バス内での過ごし方や見学中の態度を含め大変素晴らしく、これからのさらなる成長がとても楽しみに感じる1日となりました。