始業式の様子

   

 元気な姿が学校に戻ってきました。3学期のスタートです。教頭から「鏡は先に笑わない」という言葉を紹介しました。鏡の中の自分を笑顔にするには自分が笑う以外方法はありません。自分が笑顔になれば相手も笑顔になる、つまり「自分から行動することの大切さ」を伝えました。この記事を書きながら、金子みすゞさんの「こだまでしょうか」の詩を思い出しました。「ばかっていうとばかって言う 遊ぼうと言うと遊ぼうって言う」まさに、自分の言葉が相手の言葉となるということです。周りから優しく接してほしければまずは自分が周りに優しく接することが大切です。

   

 次に、3学期のがんばりたいことを、3人の児童が代表でお話ししてくれました。全校児童の前で堂々と言えるのはすごいことです。応援しています。

    

 次に、今月の生活目標について、保健委員会の子ども達が劇を通して伝えてくれました。免疫力を高めて風邪に負けない身体をつくりましょう。

  

  今学期は転入生が2名仲間入りをしました。ようこそ上二小へ!みんなもたくさん話しかけてあげてくださいね。

    

最後は、校歌を歌いました。

   

   

 各学級の様子です。どの学年も、学級委員や係を決めているクラスが多かったです。あるクラスでは、担任手作りのすごろくをやっていました。また、あるクラスでは子ども達が年末に作ったおみくじをやりました。私も作成段階から携わっていました。くじをひく仲間にいれてもらってくじをひくと…なんと…

「凶」でした(-_-)きっと明日からいいことが起こると考えて、気持ちを切り替えました!