ランランタイムの様子

   

   

 今日は1、3、5年生の練習日でした。毎日晴れ空が続いているので、練習は順調に進んでいます。体育の授業でも持久走練習は行っていますが、毎日走ることは確実に体力の向上につながっています。タイムが伸び悩んでいる子どももいるかもしれませんが、丈夫な体は作られていますよ!

5年生の授業の様子

 

 5年1組は社会「自動車をつくる工業」の学習です。自動車の製造工場を題材に、自動車ができるまでの工程を学習しました。ロボットや機械など、オートメーション化された作業ラインで自動車が安全かつ大量に製造される流れが分かりましたか?

    

 5年2組は理科「ものの溶け方」の学習です。水に塩を溶かすと重さは変わるかを実験して確かめています。「水100g+塩10g=何g」でしょうか?目に見えない塩の重さはどこにいったのでしょうか。

 ※担任か交換して授業を行っています。

   

 5年2組は国語「ごんぎつね」の学習です。ごんは幸せだったのかどうか、を考え意見を交流しました。物語をどう読むかは、十人十色です。いろいろな読み方、感想があって良いはずです。だからこそ「私はこう読んだけど、○○さんはああやって読んだのか。なるほど。」と友達の感想を聞いて、また読みの幅が広がっていきます。それが、みんなで読み合う意味なのだと思います。