【5・6年生:プール開き】

昨日、プール開きを実施しました。6年生も経験がない中で、プール開きの実施、進行となりました。

緊張しました様子でしたが、見事に大役を果たしてくれました。ありがとう!

この経験は、自信となり自分の力となり今後の活動に活かされていきます。

プール活動の安全を祈願して行う意味を代表でみんなに知らせることができました。

【低学年】水に慣れる、水に浮いたり、潜ったりする動きに慣れる

【中学年】浮く運動から泳ぐ運動の活動、学習に

【高学年】続けて長く泳ぐ仕方を理解し、挑戦する

発達段階に合わせて体験しながら、今までできなかった学習をすすめながら、今年の水泳学習に

「安全に、無理なく、楽しく」取り組んでいきましょう。

みんな楽しく活動していましたね!素敵な笑顔がたくさん見られて嬉しかったです。

「模範泳法」クロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ を披露してくれました。

      「バタフライ、かっこいいー。」と、つぶやきが 多く聞こえてきました。    

「水慣れ」友達と水をかけ合って、久しぶりの水に親しんでいました。「目の位置までー。「頭まで-。」「浮いてみよう。」・・・

順番に水に慣れていく活動に励んでいました。始めは緊張していた様子でしたが、少しずつ笑顔が増えていきましたね。   

「自由時間」みんなで水をかけ合ったり、先生から水を掛けてもらったりしながら、楽しく活動していました。

今後も、「安全に、無理なく、楽しく」少しずつできる活動を、みんなで協力しながら取り組んでいきましょう。

明日からは、他の学年も水泳学習が始まります。規則正しい生活を意識して、睡眠、食事、体調管理をしっかりして

水泳学習を行っていきましょうね。保護者の皆様のご協力も必要となりますので、ご協力よろしくお願いします。