今日の給食のメニューの1つにあった「あじさいゼリー」です。何も考えずに食べてしまうと一瞬で終わってしまいますが、この涼やかで見た目にも美しくおいしいゼリーを作っている様子を紹介します。

 まず始めに3種類の色、味の異なるゼリーを作り、さいの目状にカットし、混ぜ合わせたものを1人分ずつカップに入れていきます。

 1人分ずつカップ入ったゼリーを並べ、その上から透明のゼリー液を流し込み、冷やして完成させています。児童のみなさんは、ぜひ、食べた感想をお家のみなさんに伝えてもらえるとうれしいです。とても清涼感のあるおいしいあじさいゼリーの紹介でした。

 6月23日(木)の給食

 カレーつけめん ししゃものごまあげ くきわかめのサラダ

 あじさいゼリー ぎゅうにゅう

 

 カレーつけめんは、豚肉、野菜のうま味たっぷりのつけ汁に、食べやすい長さにカットされたモチモチのうどんをつけて食べる一品でした。カレー味はどの季節に食べてもおいしいですが、夏場は食欲が増してとてもありがたいメニューでした。ししゃものごまあげも、ごまの香ばしさ、歯触りが最高の仕上がりで、こちらももっと食べたくなるおいしさでした。くきわかめのサラダはくきわかめのシャキシャキ感がとても良く、ほのかな酸味がカレーつけめんとも良く合っていてとてもおいしい仕上がりでした。