3月18日(金)くもりのち雨

 今日は一転氷雨降る。でも常一小の子どもたちは元気です。昨日卒業した6年生がいない寂しさを除いて…。

 午後は学年末の学級懇談会でした。2月下旬開催予定だったのが、まん延防止等重点措置の実施により今日に延期されたものでした。「まん防」の解除を見込んでの日程変更でしたが、延長されてしまい、保護者の皆様にお集まりいただくことは、できなくなってしまいました。

 でも、「学年としての1年のまとめをしたい。」「子どもたちの活動の報告がしたい。」という思いが強く、懇談会にはなじまない方法ではありましたが、子どもたちがリモート学習で活用しているTeamsを利用した、「リモート懇談会」に挑戦してみました。先生方の配信の様子です。個人情報や肖像権保護のため、画像や動画の直接配信は見送りました。

  

  

 配信の様子を見ていると、楽しそうに見えますが、やはり学校生活でのコミュニケーションにはライブ感が必要だと感じたのは私だけだったでしょうか。

 6年生は、昨日の卒業式で子どもたちの活動も直接見ていただき、まとめができました。1~5年生は、まだ来年があります。「まん防」も来週には解除となるとのことですが、感染拡大が落ち着いたら、是非今日の物足りなかったところをフォローさせていただきます。