11月30日(火)晴れ

 今日は全校朝会を体育館に全校児童を集めて実施しました。感染状況が安定してきたための試みです。健康観察の徹底・マスク着用・私語を控える・手指消毒の実施を指導した上で、with coronaの学校生活の練習を兼ねての実施です。内容も精選して短時間で終了しました。1・2年生にとっては、小学校生活初めての「全校朝会」となりました。

 全校児童が集まっても「密」にならないのは、本校の強みです。 

  また、今日は1・2年と5年の学級で校内授業研究会を実施しました。生活科と総合的な学習の時間を利用して、「我が街 常盤平」を題材とした学習に取り組んでいます。1・2年生は「ときわだいらの あきと なかよし」、5年生は「常盤平の親善大使になろう」というテーマでの学習の一端を、市教委の指導主事の先生を招いて、全職員で授業参観と放課後の協議会を行いました。

 学区内を実際に「探検」したことや常盤平の自然や地域、行事を意識した授業で、コロナ禍で制約のある中でしたが、子どもたちなりの気づきや興味関心の深まりを感じる学習に取り掛かれ手応えの感じられるひと時となりました。松戸市教育委員会が提唱する「学びの松戸モデル」の趣旨を活かした授業が展開されました。