6月7日(月)くもり時々晴れ

 今日の昼食はお弁当でした。

 これは、5月29日に行われた運動会の第2予備日として6月5日を指定していたことによるものです。運動会の日程を決める段階で、コロナ禍の先行きが見えませんでした。今年は運動会を週末に開催して、より多くのお家の人に参観していただきたいと、週末開催の確率を上げるための措置でした。

 結果的には、お天気にもコロナ禍の情勢にも救われ、予定通りの実施となりました。でも、給食の献立というのは前の月に確定するのもなので、5日開催の場合の振替休業日の給食の計画が立てられずに、今日はお弁当となったわけです。

 コロナ禍でなければ、翌週の週末まで開催を延期するという計画は思いつかなかったと思います。時ならぬお弁当持参のお願いにご理解いただいたお家の皆様に感謝申し上げます。

 気温も湿度も高くなるこの季節、食中毒予防のため、子どもたちの持参したお弁当はいったん冷房を効かせた給食室で預かり、昼食時に日ごろの給食と同じ手順で配りました。教室を回ると、自分の弁当を自慢げに私に見せてくれる子どもたちの笑顔がありました。

   

 コロナ禍、まん延防止等重点措置の下での運動会開催も本日をもって終了となります。

 無事全てが終了しました。ご理解とご協力ありがとうございました。