11月5日(金)晴れ

   

 コロナ禍で今年も松戸市小学校体育大会は中止。例年であれば各校の代表が、松戸市運動公園陸上競技場に集まって練習の成果を出し合う機会でした。社会状況とはいえ残念なことでした。

 10月に感染状況が改善されて陸上部の活動が可能となったことから、隣接する高木小学校と相談をして、2校合同の記録会を計画しました。ちょうど同じ時期に練習ができたこと、自校の代表として他校と対戦をするという程よい緊張感もあいまって、こじんまりとした会でしたが、とても盛り上がりました。

 感染対策を施して、50名以上の両校の保護者の皆さんの応援もありました。

  

 練習期間が短期間で限られたので、種目は、100M・800M・1000M・走り幅跳び・ボールスロー・4×100Mリレーの6種目に絞って実施しました。

  

  

 緊張した面持ちで競技に臨む姿、自己ベストに喜ぶ姿、友だちの力いっぱいの姿に応援をする仲間の存在…。どれもコロナ禍の制限された学校生活では見られない日常が嬉しかったです。

 そして、1時間半ほどの短くも楽しく充実した時が過ぎ、精一杯に頑張った自分を誉め、この記録会ができたことに感謝をして、閉会となりました。もう、夕日が沈もうとする時間でした。

 子どもたちには、力を発揮する機会を創り出すことが大切であることを実感しました。