4月14日(水)雨

 Today is the day of the first grade. ~今日は1年生の日~

 1時間目は、児童会主催の「1年生を迎える会」でした。例によってTeamsを活用してリモートでの開催でした。

   

 開会の言葉、児童会長の話、歓迎の言葉、1年生へのインタビューと順調に進みましたが、突然3階の電源が落ちるというハプニング・・・。

 急遽そこからは、放送での音声のみの会となりました。・・・残念!

 でも、そのハプニングにめげずに1年生は堂々とインタビューに応え、2年生はしっかりと歓迎の言葉とともに「アサガオの種」のプレゼントをと、臨機応変に対応できました。皆で1年生を迎えようという気持ちをしっかり持てていたから、ハプニングにも混乱せずにできたのは、素晴らしいことです。常一小のチームワークを実感しました。

 その後は、1年生が各学年の教室を回って、ご挨拶。あたたかい拍手と優しい言葉に包まれたひとときでした。

  

 

 そして、お待ちかねの給食!給食デビューの献立は「カレーライス」でした。

少人数の1年生なので、2年生と一緒に給食を食べました。

 

 みんな行儀よく完食していました。ごちそうさまでした。

さあ、いよいよ96人の常一小の学校生活の本格スタートです。