10月25日(月)くもり

 今年は暑い日が長く続き、雨量も多かったためか、校地の雑草が例年以上に伸び放題となっていしまい、夏休みから現在まで職員の作業が続きましたが、すべてをきれいにできるまでには至っていません。

 正門のある北側正面は、何度かご紹介しているフラワーボランティアの皆さんの手で整えられています。さらに東側のフェンス沿いは、おやじの会のいも塾の活動や近所にお住まいの方がお手伝いをしていただき、すっきりとしました。

 そんな中、南側と西側のフェンス沿いにはなかなか手が回らず、雑草が繁茂する状況でした。先週、保護者有志の除草作業ボランティアの皆さんがここで自主的に活動していただき、ご覧のようにきれいになりました。

 

 雨の日を除き毎日、7~8名ほどの保護者の方々が時間を決めて集まって作業をしてくださいました。自然にご協力を申し出ていただいての活動の素晴らしさを実感いたしました。

 雑草が生え放題の校地は、学校を見る人にみすぼらしい印象を与えます。何とかしたいと思ってもままならぬ時、皆様にお手伝いいただき、本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。

 皆様の気持ちに負けぬよう、職員も残された場所の除草作業に励んで、皆さんに愛される常一小にさらに磨きをかけたいと思います。

 ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。