10月8日(金)晴れ

 気温上昇。熱中症注意。ではありますが、空は秋晴れ。確実に秋の気配が感じられます。

 それにしても、昨夜の地震には驚かされました。震度はあの東日本大震災以来の大きさ。最近はコロナ禍に気を取られていて、地震の発生ということが意識の外にありました。

 発生直後から翌朝まで交通障害が発生して、多くの方々がご不自由なさり、被害に遭われた方もいらっしゃるとのことですので、心よりお見舞い申し上げます。

 本校では、早朝から職員が安全確認をして通常登校を促すメールを配信しました。(確認に手間取りやや遅れ気味でした。申し訳ありませんでした。)

 登校後、学級で地震災害からの身の守り方など確認をし、放課後には職員で地震発災の対応について確認をしました。今回の地震は、各方面で被害があったものの、忘れていた記憶を呼び覚まし、万一の備えを確認するよい機会にもなったと思い行動をしました。

 東日本大震災から10年。小学校の児童は生まれておらずその時の記憶がないまたは、ほとんどない子どもたちばかりです。「天災は忘れたころにやってくる」の意味は、災害は必ず繰り返されるということの戒めです。ご家庭でも、万一の確認をするきっかけにしていただくとよいと思います。