10月20日(水)晴れ

 抜けるような秋空の下、「明治なるほどファクトリー守谷」と「つくばエキスポセンター」へ、3・4年生が校外学習に出かけました。雪化粧した富士山もくっきりと見えるような素晴らしい天気で、これもまた常一小の子どもたちの行いのよさを天の神様が見ていてくださった賜物なのかと思うほどでした。

 「明治なろほどファクトリー守谷」は、食品工場だけあって厳重な感染対策の下での見学となりましたが、たくさんの映像資料や生産ラインの見学を通して、工場の仕事について学習を深めることができました。お土産もいただけたので、子どもたちは大満足でした。

 「つくばエキスポセンター」は、思いのほかすいていて、グループ行動で科学にまつわる実験・体験コーナーを満喫したり、大きなロケットの展示物に驚いたり、楽しく科学に関する学習を進めることができました。

 施設でお世話になった皆様にきちんと挨拶したり、友だちを思いやって協力して行動したりする姿が、とても印象的で、時間を守って行動できたので、ほぼ予定通りに行程をこなすことができ、「為すことで学ぶ」という点で子どもたちにとってとても良い学びの機会となりました。昨年は、コロナ禍で実施できなかった行事がまた一つ実現できてうれしいです。