助けを求めたっていい
6月5日 全校朝会から 校長の話 抜粋
1点目 6月は学習に力を 略
2点目 6年生がプール清掃をしました。6年生に感謝しよう。飛び込みはしない! 略
3点目は…悩み事があった時のこと 以下
金曜日の鑑賞教室面白かったですね。本当にプロの表現者というか、皆の前で歌や踊り、話しをする人を間近に見るとかっこいいですね。私はみとれてしまいました。エコの話しも心に残してくださいね。そこからはそれるのですが、私は、劇の台詞の中で、ロバと猫と雌鳥、犬爺の話の中で、頭にのこった言葉がありました。それは、使い物にならなくなった自分たちのところで、「誰にでも言いにくいことの1つや2つのことってあるよね~」というところでした。
誰にでも悩みがあるよね ということでしょうか。 悩み…みなさんありますか。どうしてますか?。いまはなくても、悩みごとができたらどうしようと思います?。実際は、ティンクルティンクル、リトルスターとかいっても、なかなか妖精さんはでてきてくれないですし~。
上手くいかない事がある、嫌なことがあった、近くの人に嫌なことを言われたらーと。悩んだらみんなはどうするんだろー と そんなことを思ったのです。
そんなときに、ふとのび太くんのことを思い出したのですよ、のび太君、知っていますよね。
どらえもーんって泣きつくのび太君いますよね。悩み事の話を考える時に、私はいつも彼を思うのです。それはね、のび太君ってすごいなって。
「どらえもーん、ジャイアンがいじめるんだよーう」って、これすごくないですか?
いじめられてるって自分で言って、なおかつ自分で助けを求める事ができてる。一人で抱えない。
悩みって自分でため込んじゃ、だめなんだよね。人に言う事、助けを求めることはいけないことじゃない、むしろ必要なことなんだって。覚えておいてほしいのです。
まえに、私は、人が集団の中で生きていくには四つの言葉が必要だって言われた事があります。それは…
ごめんなさい。
ありがとうございます。
愛しています。 そして…
助けてください。なんだそうです。
頑張っている人、一人悩んでいる人、助けをもとめられたら、助けてあげてね。
もし、自分がいじめられていたら、いじめられてるよー助けてーって、悩みがあるのですと、のび太君のように言ってください。
ちょっと話しがずれたかなでも、悩み事をもったとき思い出してくれたらいいとおもいました。 終わります。
そんな話をしました。
困りごと、悩み事、いじめられたもそう、お友達やおかあさん、おとうさん、家族のみなさん、先生…にお話してみましょう。古ケ崎小には、この春より、スクールカウンセラーさんもいらっしゃってますからね。