4月30日(火) 運動会練習開始

5月18日(土)の運動会に向けて、各学年で本格的な練習に入りました。
徒競走の順番を確認したり、学年競技や表現運動の練習をしたりしました。
  
  
  
  
どの子どもたちも気合いが入って頑張っています。

 

4月26日(金) 学級懇談会、PTA総会

梨っこたちが下校後に学級懇談会がありました。
各クラスで担任や保護者の自己紹介、学級の子どもの様子、学級経営方針などを話し、保護者からの質問などを受けました。
  
  
  
どのクラスも和やかな雰囲気でした。

その後、体育館でPTA総会がありました。
昨年度の活動報告や今年度のPTA役員の紹介、予算について議題に上がりました。
  
今年度も梨っこたちの笑顔のために、学校と家庭、地域で協力していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

4月25日(木) 休み時間

久しぶりに晴れて、休み時間に梨っこたちは元気に外遊びをしています。
また、高学年の梨っこは委員会の活動に、しっかり取り組んでいます。
  
  
  
これからどんどん暑くなってくる季節です。
熱中症に気をつけながら遊びや運動、勉強に取り組んでいきます。

 

4月24日(水) 今日の梨っこたち

あいにくの天気でしたが、今日も梨っこたちは元気です。

6くみでは、新しく入ってきたお友だちの歓迎会を行いました。
椅子取りゲームなどの遊びやプレゼントなどがあり、これからみんなで仲良くしていこう、という気持ちを高めました。
  

7くみでは大谷選手からのグローブと柔らかいボールを使ってのゲームや、トランポリンなどの遊びをしました。
  

LATのショーン先生と一緒に外国語の学習を進めています。
  

他の学年でも学習を頑張っています。
  
  
  

 

4月23日(火)② 1年生 初めての給食

1年生にとって梨香台小学校で初めて食べる給食です。
給食当番さんがごはんをよそったり、牛乳をトレイに乗せたりしました。
待っている子たちも静かに待ちました。
  
  
子どもたちはおいしい!とハヤシライスやサラダ、杏仁豆腐を食べました。
おかわりする子もいて、みんな給食を楽しみました。
たくさん食べて、大きく育って欲しいと思います。

 

4月23日(火)① 1年生を迎える会

2校時に1年生を迎える会がありました。
1年生と6年生が手を繋いで入場しました。
入場後、6年生は1年生の名前の呼びかけ、1年生は大きな声で元気よく返事しました。
  
  
  
次に、全校で校歌を歌いました。体育館中に響く大きな歌声で1年生を歓迎しました。
  
その後、先生○×クイズ、2年生から1年生へアサガオの種のプレゼントがありました。
1年生からお礼の発表で、呼びかけと校歌の一部を歌いました。

  
  
最後は1年生と6年生が手を繋いで退場しました。
  
楽しく、温かい雰囲気の1年生を迎える会になりました。
これからみんなで仲良くしていきましょう。

 

4月22日(月) 今日の梨っこたち

あいにくの雨でしたが梨っこたちは元気に学習を頑張りました。

1年生は明日の1年生を迎える会の練習を体育館で行いました。
呼びかけや校歌、決めポーズの練習をしました。
  
また、国語と算数の勉強も頑張りました。
  

他の学年も勉強に一生懸命取り組んでいます。
  
  
  
  

 

4月19日(金) 1年生を迎える会の練習

来週23日(火)に1年生を迎える会があります。
1年生と6年生はペアになる子と一緒に、体育館で1年生を迎える会の練習をしました。
教室でペアになる子と手を繋いで、体育館へ行って入場の練習をしました。
  
  
  
その後、6年生が一人ひとりを呼名し、1年生は大きな声で返事をしました。
  
来週の1年生を迎える会が楽しみです。

 

4月18日(木)② 今日の梨っこたち

1年生は朝の会で大きな声で校歌を歌いました。
また、朝の時間に体操服に着替える練習や、ひらがなの学習を頑張りました。
  

6年生は全国学力学習状況調査で国語と算数のテストを受けました。
  
どの子も集中して問題に取り組みました。

どの学年も、国語や算数、体育などの学習を頑張っています。
  
  
  

 

4月18日(木)① 音楽部朝練習

音楽部は今日から5年生が入部し、5,6年生で活動を始めました。
5年生は楽器の体験をしました。
  
これから担当する楽器を決めていきます。

 

4月17日(水) 部活動朝練習

令和6年度の球技部と音楽部の活動が始まりました。
音楽部は音楽室で楽器の確認、球技部は体育館にミニバスケットボール部、校庭にサッカー部が集まり、基本の運動をしました。
  
  
みんなで切磋琢磨し、技術や体力の向上を目指して欲しいと思います。
(音楽部の写真がなくてすみません)