9月20日(水) 今日の梨っこたち

今月末の前期修了式前の短縮日課中ですが、梨っこたちは今日も頑張っています。
   
   
短縮日課は明日までです。金曜日からは通常日課での授業に戻ります。

 

9月19日(火)② 今日の梨っこたち

今週末は秋分の日ですが、夏が戻ってきたかのような暑い一日でした。
暑さに負けず、梨っこたちは元気に頑張っています。

業間休みには、外で元気に遊んだり、教室内で遊んだり、係活動を行ったりしました。
   

勉強もしっかり取り組んでいます。
   
   
   

 

9月19日(火)① 丸付けボランティア

今日は1年生の教室に丸付けボランティアの方々が来てくださいました。
1年生はプリント学習に一生懸命取り組み、丸をつけてもらいました。
  
  
丸付けボランティアのみなさん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

 

9月15日(金)② 「ストップ・ザ・いじめ」標語

松戸市では「『ストップ・ザ・いじめ』子どもの心を耕す標語大作戦」を行っています。
梨香台小学校でも、各クラスで「ストップ・ザ・いじめ」の標語を考え、代表委員会で学校代表の標語を決めました。
   
6年生の考えた「大丈夫?あなたの言葉で救われる」が梨香台小学校代表の標語に決まりました。
「大丈夫?」の言葉が自然と出てくる、優しく思いやりのある学校にしていきましょう!

 

9月15日(金)① 6年生学級活動

6年1組の学級活動で「より成長するために」の授業を行いました。
「1年中夏」と「1年中冬」など、2つの選択肢のうちどちらかを選択し、選択した理由を伝え合えました。
初任者の先生がその授業を勉強のために参観しました。
   
   
発表者は理由をつけて自分の考えを発表しました。
まわりの子どもたちは相手の方を向いて話を聞きました。
しっかり聞いているので、意見の付け足しや理由に基づく反論ができました。
活発な話し合いとなりました。
子どもたちは根拠を持って発表する、要点をつかんで意見を交わすなど、小学校でつけたい力を身につけて成長しています。

 

9月14日(木) スポーツの秋、芸術の秋

梨っこたちは毎日、勉強や運動に頑張っています。
2年生はサッカーを、4年生はマット運動を、5,6年生はテニピンを体育学習でやっています。
  
  
  

1年生は図画工作の「ちぎって、はって」でお花紙を切ったり丸めたりして形をつくり、台紙に貼りました。
​6くみさんは赤とんぼと秋の花を絵の具で描きました。
6年生は下書きした紙に絵の具で色をつけました。
  
  
スポーツや芸術の秋にふさわしく、梨っこたちは取り組んでいます。

 

9月14日(木) ぐんぐん丸付けボランティア

ぐんぐん丸付けボランティアの方々が、2年生のプリントの丸付けボランティアに入ってくださいました。
  
  
なかなか難しいプリントでしたが、子どもたちは一生懸命プリントに取り組みました。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

9月13日(水) 陸上部

陸上部の活動が6日(水)から始まりました。走幅跳びは、着地と空中動作の練習をしました。

見る見るうちにフォームがきれいになってきました。

 

4年生は、理科の学習で、校庭に出て水の流れによる水たまりができる仕組みを実験しました。

 


9月12日(火)④ ロング昼休み

二学期最初のロング昼休みがありました。
梨っこたちは各クラスでレクをしたり、校庭に出て遊んだりしました。
  
  
天気も良く、たくさん遊べて、楽しいロング昼休みになりました。

 

9月12日(火)③ 4年生 戸定歴史館出前授業

松戸市には国指定の重要文化財のうちの一つ、「戸定邸」があります。
そこを管理する戸定歴史館から、学習支援専門員の田中先生がいらして、4年生に戸定邸についての出前授業をしてくださいました。
   
   
幻の将軍といわれた徳川昭武の生い立ちや戸定邸の歴史を学んだ後、戸定邸バーチャルツアーで教室にいながら戸定邸の中を見学しました。
   
松戸市が誇る重要文化財について学びました。
充実した出前授業になりました。

 

9月12日(火)② ボール投げ練習

二学期に体力テストがあり、その種目の中にソフトボール投げがあります。
業間休みに体育館で、体育委員会のお兄さんお姉さんが2年生の梨っこにボールの投げ方のコツを教えてくれました。
  
  
2年生はボール投げのコツを知り、ボールをより遠くに投げることができました。
本番の体力テストでは、今日の練習の成果を十分に発揮して欲しいと思います。

 

9月12日(火)① ぐんぐん丸付けボランティア

朝自習の時間に低学年の梨っこたちは算数のぐんぐんプリントをやっています。
今日は1年生にぐんぐん丸付けボランティアの方々が入り、梨っこたちが頑張ったぐんぐんプリントの丸付けをしてくれました。
   
ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

9月11日(月) PTAバレーボール壮行会

9月15日(金)からPTAバレーボールの地区予選が行われます。
梨香台小学校のPTAも参加します。
夜の練習前に学校の体育館で壮行会が行われました。
  
昨年度は地区予選を勝ち抜き、県大会に出場しました。
今年も頑張って欲しいと思います。
お母さん方一人ひとりがヒーロー・ヒロインとして輝いて欲しいです!

 

9月11日(月) 読み語りボランティア

朝学習の時間に読み語りボランティアの方々が1,2,5年生に入ってくれました。
二学期最初の読み語りです。
  
  
他の学年も朝読書を行いました。
  
たくさんの本を読んで、自分の心を豊かにして欲しいと思います。