10月11日(水)② 3年生校外学習

3年生は校外学習で「ふなばし三番瀬海浜公園」と「ふなばし三番瀬環境学習館」に行きました。
ボランティアの方々から説明を受け、干潟に住む生物を見つけたり干潟について学んだりしました。
  
  
  
  



環境を守ることの大切さを楽しく学びました。
普段出来ない体験に、眼をキラキラ輝かせている子がたくさんいました。
学びの多い、充実した校外学習でした。

 

10月11日(水)① クラブ活動

2学期最初のクラブ活動がありました。
久しぶりのクラブでしたが、どの子どもたちもグループや個人でそれぞれの活動を楽しみました。
  
  
  
充実した時間となりました。

 

10月10日(火)ロング昼休み(きょうだい学級)

 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生のきょうだい学級遊びがロング昼休みに行われました。
 リーダーが考えた遊びをみんなで楽しく遊びました。
  
  

10月6日(金)② 2年生交通安全教室

2年生の1クラスがユーカリ交通公園に行き、交通安全について学びました。
横断歩道の歩き方や自転車の安全な乗り方などについて教えてもらい、交通公園内で実際に体験しました。
  
  
今回学んだことを忘れず、交通ルールを守って安全な生活にして欲しいと思います。

 

10月6日(金)① 5,6年生 新体力テスト

今日は5,6年生が新体力テストを頑張りました。
陸上部の子どもたちは小学校体育大会の後でしたが、影響を感じないくらい元気に体力テストに取り組みました。
  
  

 

10月5日(木)② 小学校体育大会

雨天順延で本日、小学校体育大会が松戸市陸上競技場で行われました。
暑くもなく寒くもなく、とても良いコンディションで競技が行われました。
  
  
大会の結果、女子80mハードルで3位、男子走り幅跳びで7位に入賞しました。
子どもたちはとても頑張り、競技に出場したほとんどの子は自己ベストを出しました。
競技に出場しない子も、選手のサポートや競技結果の記録記入などを頑張りました。
梨っこ一人ひとりがヒーロー・ヒロインでした。
保護者のみなさま、これまで子どもたちのサポートをしていただきありがとうございました。

 

10月5日(木)① 1年生 新体力テスト

昨日が雨天のため、1年生の新体力テストが今日になりました。
小学校体育大会に参加しない6年生のお兄さんお姉さんが1年生の新体力テストの手伝いをしました。
  
  
どの1年生もお兄さんお姉さんの話を良く聞いて、体力テストを頑張りました。
運動するには最適な季節になっています。
体力をつけて、大きくなって欲しいと思います。

 

10月4日(水) 修学旅行、校外学習に向けて

 2学期は、各学年の校外学習が始まります。
 10月は、3年生の校外学習、6年生の修学旅行があります。
 それぞれの学年でしおりを見ながら、持ち物や当日の日程、約束やマナー等をしっかりと話しました。
 普段の学校生活から時間を守ることや友達と協力することが大切ですので、みんなで楽しむことができるよう
 校外学習に向けて頑張っていきたいと思います。
  

10月3日(火) 今日の梨っこたち

令和5年度の後期が今週から始まりました。
朝が涼しく感じられるようになりましたが、梨っこたちは熱い気持ちを持って授業に取り組んでいます。
  
  
  

1年生はLATの先生と一緒に、英語のジョリーフォニックスを学んでいます。
あるクラスは、校長先生と一緒に生活科の授業を楽しみました。
  
後期になっても、梨っこたちは頑張っています。

 

10月2日(月)授業風景

5,6年生は外体育で「テニピン」の学習をしています。
どのような打ったら相手が返しやすいのかをテーマに取り組みました。
 
5年生は、手縫いのまとめの学習でした。
各自、練習布でさまざまな縫い方や玉止め、玉結び等の縫い方に取り組みました。
6くみは、ミシンの学習で、学習発表会で使う小道具を慎重に縫いました。