3月22日(金) 修了式、離任式

今日は1時間目に表彰と修了式がありました。
レスリングの全国大会で優勝した3年生の表彰の後、修了式を行いました。
修了式では校歌を歌った後、校長先生と生徒指導の佐藤先生、安全主任の上野先生から春休みについてお話がありました。
  
  
安全で楽しい春休みを過ごして欲しいと思います。

2時間目は学級活動。
教室で通知票と修了証をもらいました。
1年間の頑張りがつまった通知票をもらい、嬉しそうな梨っこたちでした。
  
  

学級活動の後に離任式がありました。
今年度は8人の先生が異動し、1人が退職されます。
異動される先生の紹介の後、一人ひとりから別れのあいさつがありました。
その後、児童会長からお礼の言葉、代表児童による花束贈呈がありました。
  
  
  
最後に、全校児童で花道をつくり、先生を見送りました。
  
  
先生との別れはさみしいですが、次の学校でも頑張って欲しいと思います。

これで今年度の梨香台小学校の教育活動は終わりです。
保護者、地域の皆様のご協力のおかげで令和5年度を終えることができました。
厚く御礼申し上げます。
1年間、ありがとうございました。
来年度もご協力の程、よろしくお願いいたします。

 

3月21日(木) 学級活動、大掃除

あと1日でそれぞれの学年が終わります。
今日は学年集会や学級の片付けなどをしました。
  

また、レク大会をやる学級もありました。
  
  

3時間目は大掃除です。
1年間お世話になった学校、教室を一生懸命きれいにしました。
  
  

修了式を前に学校がきれいになりました。

 

3月19日(火) 大掃除期間

今週3月18日、19日、21日は大掃除期間です。
今日は多くの学級で机、椅子の脚のゴミを取ったり、床の雑巾がけをしたりしました。
  
  
  

3年生は大掃除の後、学年レクでドッチボールをしました。
  
みんな笑顔でゲームを楽しんでいました。

 

3月18日(月) 今日の梨っこたち

6年生が卒業し、6年生の教室は寂しくなりましたが、1~5年生は元気です。
それぞれの学年で進級の準備をしました。
  
  

5年生は音楽で、琴の体験をしました。
  
貴重な体験を子どもたちは楽しんでいました。

 

3月15日(金) 卒業証書授与式

暖かな日差しの中、令和5年度第51回卒業証書授与式がありました。
卒業生はしっかりした態度で式に参加し、卒業証書を受け取りました。
  
  
  
大きな声で「卒業のことば」を表現し、歌ではきれいな歌声を響かせました。
梨香台小学校での最後の授業を立派に終えました。
4月からは中学生になります。
中学校でも頑張ってください。

卒業生の未来に幸多かれ!

 

3月14日(木) 卒業式前日準備

明日の卒業式のために、5年生が6年生の教室や体育館、昇降口などを掃除したり装飾したりしました。
  
  
  
   
5年生は6年生が気持ちよく卒業式を迎えられるように、一生懸命活動しました。
5年生も最上級生としての自覚が出てきました。

きれいな教室、きれいな体育館で明日の卒業式を迎えられます。
5年生のみなさん、ありがとうございました。

 

3月13日(水) 6年生自慢大会

卒業を前に、6年生で特技や頑張っていることの発表会、「自慢大会」を行いました。
ピアノ演奏や歌、ダンス、けん玉、スポーツチャレンジなどがあり、大いに盛り上がりました。
どの発表者も素晴らしいパフォーマンスでした。
  
  
  

6年生の自慢大会の後、6年生の先生方によるサプライズがありました。
楽器の演奏と歌声で6年生の門出を祝いました。
  
  
最後は6年間の思い出のスライドを見ました。
とても良い思い出となりました。

 

3月12日(火)② 6年生 大掃除

4校時に6年生が大掃除をしました。
他の学年は授業中だったので、特別教室や廊下、階段、6年生の教室などをきれいにしました。
  
  
6年生の活躍で、校舎がきれいになりました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

3月12日(火)① 今日の梨っこたち

あいにくの天気でしたが、梨っこたちは元気に学習しています。
  
  

雨の業間休みだったので、各教室で楽しく過ごしました。
  
あと少しでそれぞれの学年が終わり、進級、進学します。
たくさんの思い出を作って欲しいと思います。

 

3月11日(月) 卒業式予行練習

今日の2,3時間目に卒業式予行練習を行いました。
卒業式の動きの確認と共に、5年生に卒業式の様子を見せました。
  
  
緊張している子もいましたが、式の流れに沿って進行しました。
大きな声でしっかりとした呼びかけをしました。
本番は今週の金曜日です。
良い卒業式にしていきましょう。