3月8日(金) 5年生 体育館ワックスがけ

4校時に5年生が卒業式前の体育館清掃で、ワックスがけを行いました。
全員で雑巾を持って一列に並び、床のワックスをしました。
  
  
5年生のおかげで、体育館の床がきれいになりました。ありがとうございました。
来週の卒業式を気持ちよく迎えらます。

 

3月7日(木)② 3年生 英語劇

3年生は5時間目に体育館で英語劇をしました。
これまで3年生は、第五中学校の石井先生に発音などの指導を受け、たくさん練習をしてきました。
今日は保護者のみなさまと兄弟学級遊びでお世話になった5年生を招待し、劇を披露しました。
  
  
  
  
3年生はそれぞれ動物になりきって、特徴や鳴き声を英語で話しました。
ジョリーフォニックスで練習した成果を発揮して、楽しい劇となりました。
子どもたちはとても頑張りました。
参観してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

 

3月7日(木) 6年生奉仕作業

6年生は4校時に卒業前の奉仕作業を行いました。
普段整理を後回しにする場所やみんなが使う廊下、昇降口などを整頓したり掃除したりしました。
  
  
  
卒業前にみんながお世話になった学校をきれいにしました。

 

3月6日(水) おへそのはなし

5校時に2年生の1クラスで、養護教諭の前田先生による「おへそのはなし」の授業がありました。
おへそのある動物とない動物の違いや、お母さんのおなかの中でへその緒がどんなはたらきをしているのか学びました。
  
  
子どもたちは一生懸命話を聞いて考えていました。
大切な自分の命を実感しているようでした。
他の2クラスでも、明日授業を実施します。

 

3月5日(火) 卒業式練習

昨日から6年生は卒業式練習を始めています。
今日は入退場、証書授与、呼びかけと歌練習を行いました。
  
  
卒業式まであと少し。
良い卒業式にしていきましょう。

 

3月4日(月) 卒業を祝う会

5,6校時に体育館で6年生の保護者のみなさまが中心となって、卒業を祝う会が行われました。
先生方も招待を受け、6年生と保護者のみなさまとの楽しい時間を過ごしました。
  
6年生の入場の後、親子競技でじゃんけん列車と○×クイズをしました。
  
  
  
じゃんけん列車では、6年生の男の子が最後まで勝ち残り、みんなから拍手をもらいました。
○×ゲームでは、先生方や子どもたちの縄跳びチャレンジもあり、盛り上がりました。

次に6年生の先生方が作ったスライドで1年間を振り返りました。
  
懐かしい場面が多く、先生方の温かいメッセージもあり、感動的なスライドでした。

最後に6年生からお世話になった先生方へ記念品の贈呈がありました。
  

心に残る、感動的な卒業を祝う会になりました。
保護者のみなさま、卒業対策委員会のみなさま、ありがとうございました。

 

3月1日(金) 全校朝会

朝の時間に放送による全校朝会がありました。
まず、全国児童画コンクールと真間川絵画コンクール、明るい選挙啓発習字の表彰を行いました。
  

次に校歌を全校で歌い、校長先生の話と生徒指導の佐藤先生の話です。
 
校長先生からは最後まで諦めない気持ちを持つことと交通安全の話、佐藤先生からは3月の生活目標について話がありました。
3月の生活目標は「1年間のまとめをしよう」です。
それぞれ、進学や進級に向けて、今の学年のまとめをして欲しいと思います。