5月31日(水)② 2年生生活科

2年生は一人ひとり、ミニトマトやナス、ピーマン、シシトウを育てています。
今日は育っている様子を観察カードに書きました。


ナスの紫の花やミニトマトの黄色い花が咲いていて、小さな実ができているものもありました。
大きく育って、たくさん実をつけて欲しいです。

 

5月31日(水)① 4年生畑作り

4年生は理科の授業でツルレイシを育てています。
種から発芽させた苗を畑に植える前に、畑を耕しました。


スコップやシャベルで土を掘り起こし、雑草をみんなで抜きました。
畑がきれいに耕され、あとはツルレイシを植えかえるだけになりました。
ツルレイシが大きく育って欲しいと思います。

 

5月30日(火)③ 3年生学年レク

3年生は6時間目に学年レクを行いました。
クラス対抗ドッチボール大会です。


相手に向かってボールを投げたり、ボールに当たらないようによけたりしました。
試合をしていないクラスの子が応援団になって、対戦している両方のクラスを応援しました。
みんな楽しく学年レクをしました。

 

5月30日(火)② タブレットでの学習

梨っこたちはタブレットPCも使って学習を進めています。
調べ学習やプログラミング、タイピングなど、学習内容と学年に応じて様々に活用しています。

 

5月30日(火)① LATの先生と

今日はLATの先生と一緒に外国語(英語)の学習をしました。

みんなで楽しく英語で会話ができました。

 

5月29日(月) 1,4年生耳鼻科検診

今日は1,4年生が耳鼻科検診を行いました。

耳と鼻の健康もとても大事です。
悪いところがあったら、病院等で治療をしていただければと思います。

 

5月26日(金) 6年生理科授業

梨香台小学校では教科担任制や習熟度別の授業を進めています。

6年生は理科の授業で、水の中の小さな生き物を顕微鏡で観察しました。

ミジンコやケイソウ類、線形動物などが見られました。
ミジンコや線形動物の動きに感動している子もいました。
本物を見て感動できる授業をこれからも行っていきます。

 

5月25日(木)② 給食

今日の給食は6,7くみがさやから取ったグリンピースの入ったクリームシチューでした。
梨っこの仲間が取った食材が入っていて、みんなでおいしく食べました。


今までのグリンピースより歯ごたえがあって、よりおいしさが増しました。
給食をたくさん食べて、大きくなって欲しいと思います。

 

5月25日(木)① グリンピースのさやむき

1時間目に6くみと7くみの梨っこたちがグリンピースのさやむきをしました。
どの子も上手にグリンピースを取って、袋に入れました。


取ったグリンピースを給食室に持って行きました。

グリンピースは今日の給食の、クリームシチューの具になります。
給食が楽しみですね!​

 

5月24日(水) 今日の授業風景

運動会も終わり、梨っこたちは授業に集中して取り組んでいます。



発表やひらがな・漢字練習、人体模型の観察など、さまざまな学習に真剣に取り組む梨っこたち。
今日も元気いっぱいです。

 

5月23日(火) 6年生運動会の振り返り

6年生は1時間目に運動会の振り返りを体育館で行いました。
初めに運動会の動画を全員で見ました。

担任の先生から運動会の感想がありました。

その後、クラス対抗で玉入れを行いました。


みんな真剣に楽しく競技をしました。
梨香台小学校の中心となる6年生。
これからの学校生活でも、いろいろな場面で頑張ってくれると感じました。