12月22日(金)② 令和5年の最後の授業

終業式のあと、それぞれの学級で冬休みの生活のしおりを読み合わせをしたり、学級レクをしたりしました。
6くみさんでは、特学の合同学習発表会用につくった「大きなジャガイモ」の上映会を行いました。
  
  
  
  
  

2学期、そして令和5年の授業は今日で終了です。
これまで子どもたちが無事に過ごせたのは、保護者や地域の皆様のご協力のおかげです。
本当にありがとうございました。
令和6年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

12月22日(金)① 終業式

今日は終業式。明日から楽しい冬休みです。
体育館にみんな集まり、終業式をしました。
校歌を歌いました。大きく元気な歌声が体育館中に響きました。
次に校長先生から2学期の振り返りと、冬休み中に守って欲しいことの話がありました。
家のお手伝い、インフルエンザなどに負けない体づくり、交通安全「とまとのやくそく」です。
最後に生徒指導の佐藤先生から冬休みの生活について「ふ、ゆ、や、す、み」の頭文字を使って話がありました。
  
  
ふ…不審な人や車に注意
ゆ…ゆだんしないで、おかねの使い方
や…やくそくまもってあんぜんに
す…すすんでがくしゅう、おてつだい
み…みんなで会おう、1月9日

楽しい冬休みを過ごして欲しいと思います。

 

12月21日(木)② 大掃除

明日の終業式で2学期が終わり、冬休みになります。
4校時目に1年間使った教室をみんなで大掃除しました。
椅子や机の脚のゴミを取ったり、ふだんなかなか掃除できない場所の掃除をしたりしました。
  
  
  
  
教室がとてもきれいになりました。
これで新年を気持ちよく迎えられそうです。

 

12月21日(木)① 今日の梨っこたち

明日に迫った2学期終業式。
それぞれの学級で、授業のまとめをしたり、クリスマスレクを行ったりしました。
  
  
  
  
寒い日が続きますが、冬休みに向けて梨っこたちは元気に頑張っています。

 

12月20日(水) 音楽部ミニコンサート

音楽部はこれまでの練習の成果の発表として、放課後にミニコンサートを行いました。
最初にそれぞれの楽器の紹介をして、ミッキーマウスマーチを演奏しました。
  
  
  

その後、5年生による「かえるの合唱」、6年生による「YMCA」を演奏しました。
YMCAでは、5年生が音楽に合わせてYMCAを踊りました。
  
  

最後に小中学校合同音楽会で演奏した「虹」を披露しました。
  

アンコールがあり、アンコールに応えて「RPG」を演奏しました。
  
  

とても素晴らしいミニコンサートでした。
スクールガードの皆さんも見にいらして、「素晴らしかった」「感動した」とお褒めの言葉をいただきました。
音楽部の皆さん、素敵な時間をありがとうございました。

 

12月19日(火) 職員消火器訓練

大変寒くなった今日、梨香台小学校の先生と学童ルームの職員、放課後キッズルームの職員で消火器の訓練をしました。
元消防署長で用務員の上場さんを講師に招き、消火器の使い方や初期消火の仕方について実践しました。
学校ではほとんどがエアコンですが、特別教室や体育館でのストーブ使用、家庭科室での調理実習などで火を使うことがあります。
火事になったときの消火を全職員ができるようにしました。
  
  
消火器を使うことがないのが一番ですが、万が一に備えて訓練に取り組んでいます。

 

12月19日(火) 音楽部朝練習

音楽部は明日のミニコンサートに向けて、朝練習の時間に体育館でリハーサルを行いました。
体育館に音楽部の心も音も揃った音楽が響きました。
  
  
明日のコンサートがとても楽しみです。

 

12月18日(月) 6年生 落語租税教室

6年生は5,6時間目に松戸出身の噺家 雷門小助六 師匠による租税落語を聞きました。
落語で楽しく税金について話を聞き、日本の税金と世界の現状についての映像やクイズを楽しみました。
最後には雷門小助六師匠による「牛ほめ」の落語もあり、子どもたちはたくさん笑いました。
  
  
税金の意味や大切さについて考えました。
雷門小助六様、松戸法人会の皆様、ありがとうございました。

 

12月15日(金) 6年生校外学習

6年生は国会見学などの校外学習に行きました。
朝はあいにくの雨でしたが、見学や体験中は雨に降られませんでした。
交通事情により国会議事堂の到着が遅れましたが、無事に見学できました。
  
  
  

次に科学技術館に行きました。
昼食を食べた後、グループ毎に体験活動をしました。
  
  
  

その後、浅草にある花やしきに移動し、グループ毎に見学をしたり、乗り物に乗ったりしました。
  
  
  
  
  
 
  
  
どのグループも時間やルールを守り、大変立派な参加態度でした。
この校外学習で学んだことや身につけたことをこれからの生活に活かしていきます。

 

12月14日(木) 丸付けボランティア

今日は丸付けボランティアの方々が2年生の教室に来てくださいました。
プリントの丸付けをしたり、かけ算九九の暗唱テストをしたりしました。
  
  
子どもたちの学力が着実についています。
丸付けボランティアのみなさん、ありがとうございました。

 

12月13日(水) 長縄練習

昨日と打って変わって雲一つない晴天の下、梨っこたちは体育の時間などに長縄の練習をしています。
  
  
それぞれのグループで自己新記録を出せるよう、頑張って欲しいと思います。