4月16日(火) 避難訓練

2時間目に地震を想定した避難訓練を行いました。
地震が発生した放送を受け、子どもたちはすぐに机の下にもぐりました。
その後の第二次避難の放送で、子どもたちは防災頭巾をかぶり、静かに校庭に避難しました。
  
  
  
校庭に避難した後、安全主任の先生や校長先生の話などをみんな静かに聞きました。
  
今年度初めての避難訓練は、みんな真剣に取り組みました。
素晴らしかったです。
災害は起きないのが一番ですが、万が一に備えてしっかり訓練していきます。

 

4月15日(月) 今日の梨っこたち

1年生は入学して2週目。今日は災害時の避難の仕方や体操服の着替え方などを学びました。
  
  
避難訓練ではみんな静かに机の下にもぐりました。
災害は起きないのが一番ですが、万が一を考えての訓練でした。

4,6年生は外で50m走のタイムを計りました。
また、2,3年生と6くみ、7くみが発育測定をしました。
それ以外の学年でも、一生懸命学習に取り組みました。
  
  

 

4月12日(金) 今日の梨っこたち

1年生は学級活動で学習用具の確認や下駄箱の使い方、校歌の練習をしました。
  
  
みんな大きな声で校歌を歌いました。
早く校歌を覚えて欲しいと思います。

また、4~6年生は発育測定をしました。
  
成長を実感している子がたくさんいました。

その他の学年も学習を頑張りました。
  
  
  

 

4月11日(木)② 令和六年度 初めての委員会活動

6校時に5,6年生が委員会活動を行いました。
令和六年度最初の委員会活動です。
委員長などの係決め、活動内容の確認と分担などをしました。
  
  
  
  
どの委員会も、話し合いがしっかりできました。
梨っこたちが楽しく生活できるように、委員会活動を通して学校を支えて欲しいと思います。

 

4月11日(木)① 1年生初めての授業

今日は1年生にとって梨香台小学校での初めての授業。
登校してからの学校生活について、先生の話を聞きました。
健康観察での返事の仕方やランドセルのしまい方、引き出しの使い方、トイレの使い方などを学びました。
  
  
  
  
みんなしっかり話を聞いていました。
授業が終わり、帰りは集団で下校しました。
  
明日も元気に安全に登校して欲しいと思います。

また、6年生は昨日の入学式の後片付けを行いました。
  
仕事に責任を持って取り組む姿はさすが6年生です。

梨香台小学校の仲間が揃いました。
これからみんなで楽しい学校生活にしていきましょう!

 

4月10日(水) 令和六年度入学式

雲一つない青空の下、令和六年度の入学式が行われました。
  
  
  
一年生は前を向いてしっかり話を聞き、落ち着いた態度で式に参加しました。

入学式の後、クラス毎に写真撮影と学級活動を行いました。
  
  
話を聞く態度や写真撮影のために廊下で待つ姿勢は素晴らしかったです。
一年生はとても立派でした。
明日から学校でのお勉強が始まります。
元気に学校に来て欲しいと思います。

 

4月9日(火)② 6年生入学式準備

6年生は明日の入学式に向けて準備をしました。
入学式で流す校歌の録音や1年生の教室の掃除や装飾、体育館の椅子並べなどの仕事に一生懸命取り組みました。
  
  
  
最高学年としての自覚をしっかりと持って行動していました。
6年生としてとても立派でした。
明日の入学式が楽しみです。

 

4月9日(火)① 今日の梨っこたち

風雨の強い一日でしたが、梨っこたちは教室で落ち着いて過ごしました。
係や委員会を決めたり、学習を進めたりしました。
体育館で学年レクをする学年もありました。
  
  
  
梨っこたちは雨の日でも落ち着いて過ごしました。

 

4月8日(月) 自己紹介・係決め など

新学期が始まって2日目。
今日は学級での決まりや学級で新しい学級の友達に向けて自己紹介、写真撮影、学級の係決めなどをしました。
  
  
  
どの子どもたちも進級して頑張ろうという気持ちに満ちていました。

明日は給食が始まり、6年生は入学式の準備があります。
6年生として初めての大きな仕事です。頑張ってくれると感じた一日でした。

 

4月5日(金) 着任式・始業式・学級開き

令和6年度が始まりました。
体育館で着任式と始業式を行いました。
  
着任式では新しく着任した14名の先生を紹介しました。
着任した先生の話の後、児童会長が歓迎の言葉を話しました。

始業式では校長先生からあいさつや返事、勉強、お手伝いや掃除を頑張って欲しい、登下校中の安全に気をつけて欲しいと話がありました。
また、新しい担任の先生の発表もありました。
校歌を体育館中に響く声で歌い、新しく着任した先生方を歓迎しました。
  

その後、学級開きや学年開き、教科書配付などがありました。
  
  
  
どの梨っ子も、新しい学年で頑張る意欲に満ちていました。

保護者、地域の皆様、今年度もよろしくお願いいたします。