2月9日(金) 授業参観・学級懇談会

2月8日と9日にかけて、授業参観と学級懇談会を行いました。
8日は,1,2年生と6くみ、7くみ。9日には3~6年生の授業参観と学級懇談会​がありました。
授業参観では、学習発表会や体育などがあり、子どもたちは生き生きと活動しました。
学級懇談会では、学年や学級の様子、進級にあたって身につけて欲しいことなどがありました。
  
  
  
  
  
授業参観と学級懇談会にいたした保護者のみなさま、ありがとうございました。
令和5年度はあと1ヶ月半ほどですが、子どもたちの成長のため、職員一同全力で頑張っていきます。

 

2月8日(木) 1年生インタビュー

1年生は国語の「学校のことをつたえあおう」の学習で、校長先生や養護教諭の前田先生など、学校の先生方にインタビューをしました。
  
  
どの子どもたちもしっかりと質問をし、話を聞いてメモしていました。
立派なインタビュー態度でした。
みんなどんどん成長しています。

 

2月7日(水) クラブ活動

今日は令和5年度最後のクラブ活動でした。
それぞれのクラブで発表会を行ったり、作った作品をまとめたり、ゲームを楽しんだりしました。
  
  
  
  
異学年で楽しく活動しました。
今年度のクラブ活動はこれで終わりです。

6年生にとっては最後のクラブ活動でした。
クラブ活動で得た経験を中学校でも活かして欲しいと思います。

 

2月6日(火) 先生による雪かき

昨日昼から降り始めた雪が梨香台小学校をすっかり冬景色にしました。
 
梨っこたちの安全な登校のため、先生方が朝早く学校に来て、昇降口や道路の雪かきをしました。
  
梨っこたちの通る道は雪がほとんどなくなっています。
 
安全に気をつけながら、登校して欲しいと思います。

  校庭に雪が積もっていましたが、朝からの雨でぬかるんでいたため、休み時間は教室で過ごしました。
  図書室で静かに読書したり、タブレットで調べ学習やビデオ会議の練習、タイピング練習をしたりして
  落ち着いて過ごしました。
   

2月5日(月) 雪の昼休み

今日はお昼頃から雪が降り出しました。
雪が舞う中、昼休みは外に出られなかったので、梨っこたちは教室内で過ごしました。
  
  
読書や昔遊びをしたり、タブレットを楽しんだりしました。
寒い中でも落ち着いて楽しく過ごしました。

 

2月5日(月) 読書トライやるデイズ

今週は「読書トライやるデイズ」週間です。
読書の時間を取って、本の世界に馴染み、本を好きになってもらうことが目的です。
今日は2,4年生に読み語りボランティアの方々に入っていただきました。
子どもたちは集中して本の世界に入っていました。
  
  

それ以外のクラスも読書や先生による読み語りを聞きました。
  

先日の全校朝会で、読書は脳が活性化し、頭が良くなることを子どもたちに伝えました。
たくさんの本に触れて欲しいと思います。

 

2月2日(金)ミニバス部引退試合

 ミニバス部の引退試合がありました。
 サッカー部と同様、6年生V.S先生チームの白熱した戦いでした。
 体格差がある中、6年生が果敢にゴールを狙い続けました。
 先生チームも隙を見つけては、ボールを奪い、互いに真剣勝負でした。
 結果は、先生チームの勝利でしたが、6年生の連携や勝利へ粘り強いプレーが見られました。
    
   
 

2月1日(木) ミニバス朝練習

ミニバスケットボール部は明日に引退試合があります。
それに向けて、子どもたちは練習を頑張っています。
朝練習だけでなく、昼休みにも練習をしています。
  
  
練習の成果を発揮して欲しいと思います。頑張れ、6年生!

 

2月1日(木) 全校朝会

2月の全校朝会の前に家庭科作品展と書き初め展の表彰がありました。
 
その後、校歌を歌いました。
校長先生の話では節分の話と頭を良くする方法について話がありました。
2月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう」について、生徒指導の佐藤先生から話がありました。
 
梨っこたちは良い姿勢で、静かに話を聞きました。
 
立派な態度でした。