10月31日(火) 10月最終日

10月最終日。
今日はハロウィーンを楽しんだクラスもありました。
  

4年生はLATのJackie先生と外国語活動を行いました。
  

5年生は家庭科でエプロンづくりを行っています。
  

6年生は卒業アルバムの授業風景写真の撮影を行いました。
  

1~3年生もしっかりと授業に取り組みました。
  
  

 

10月30日(月) 今日の梨っこたち

10月もあと少し。11月の足音が聞こえてきます。
そんな中、今日も梨っこたちは元気です。

1年生は「はたらくじどう車」の学習をしています。
  

2年生は「町たんけん」の事前学習を進めています。
  

3年生は理科で地面の様子と太陽を調べています。
  

4~6年生、6くみ、7くみも授業に集中し、学習に取り組んでいます。
  
  

毎日元気に頑張る梨っこたちです。

 

10月27日(金) 今日の梨っこたち

朝は肌寒くなってきましたが、梨っこたちは元気に運動や勉強をしています。

1年生は2クラス合同で体育を行い、後転の練習をしました。
  
  

3~6年生は書写にも取り組んでいます。
  

図工や音楽にも一生懸命です。
  

梨っこたちはどの学習にも一生懸命取り組んでいます。
梨香台小の職員一同、子どもたちの成長のためにこれからも頑張っていきます。

 

10月27日(金) 代表委員会

昼休みに代表委員会があり、赤い羽根募金について児童会から提案がありました。
  
代表委員会に参加した子どもたちはしっかりと話を聞き、募金の仕方を確認しました。
みんなのために活用される募金がたくさん集まるといいですね。

 

10月26日(木) ICT機器の活用

梨っこたちは授業でICT機器を使いこなしています。
体育の授業では、タブレットでマット運動の動画撮影をして、自分の動きの確認をしています。
  
図書室では、インターネットで検索したことと図書室の本の内容を比べながら調べ学習を進めています。
  
新聞づくりでは書きたいことを調べ、内容を確かめながら新聞をつくっています。
  
家庭科ではミシンの使い方の動画を確認しながら返し縫いなどの練習をしているクラスもあります。
  
これからの社会で生き抜くために必要なICT機器の活用力が身についてきています。

 

10月25日(水) 小中学校合同音楽会

音楽部の子どもたちは小中学校合同音楽会に参加してきました。
これまでの練習の成果を発揮し、素晴らしい演奏をしました。
子どもたちは緊張していたようですが、いざ本番では演奏に集中して、素敵な音色を響かせました。
これまで支えてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。
この経験をこれからの学校生活や部活動に活かしていきます。

※小中学校合同音楽会の会場では写真撮影が禁止となっておりました。
 写真等、子どもたちの活躍を見せられずに大変申し訳ありません。

 

10月25日(水) 今日の梨っこたち(業間休み)

秋の日差しの中、梨っこたちは元気に過ごしています。
業間休みには外や教室で遊んだり、係活動に取り組んだりしています。
  
  
  

 

10月24日(火) 1年生 どんぐり拾い

1年生は生活科の学習で、東部スポーツパークに行き、どんぐり拾いをしました。
交通量の多い道を通りましたが、みんな交通ルールを守り、安全に行くことが出来ました。
東部スポーツパークに着いてから、たくさんのどんぐりを拾いました。
  
  
中には栗を見つけた子もいて、子どもたちはどんぐり拾いを楽しみました。
拾った木の実を使って、これから生活科の学習を進めていきます。

 

10月23日(月)② 3年生 東部消防署見学

3年生は社会科の学習として、松戸市消防局東部消防署の見学に行きました。
クラス毎に消防車・救急車見学、消防署の働きについてのビデオ、消防署内見学及び装備体験の3つにわかれて、ローテーションで3つの見学をしました。
  
  
  
   
途中、消防車と救急車が出動する場面がありましたが、素早く準備し出車する様子に子どもたちは感動していました。
非常に学びの多い見学となりました。
消防署の皆様、貴重な時間をありがとうございました。
この体験を今後の学習に繋げていきます。

保護者ボランティアの皆様のおかげで無事に見学を終えることが出来ました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

10月23日(月)① 音楽部壮行会

10月25日(水)に小中学校合同音楽会があり、4~6年生と音楽部の子どもたちで壮行会を行いました。
音楽部の部長、副部長によるあいさつの後、「ミッキーマウスマーチ」と「虹」を演奏しました。
とても素晴らしい演奏でした。
  
  
10月25日(水)の本番では、これまでの練習の成果を発揮し、さらに素晴らしい演奏をして欲しいと思います。