5月15日(月) 「燃え上がれ、仲間と共に、梨っ子魂」

あいにくの天気でしたが、梨っこたちは運動会練習に真剣に取り組んでいます。

体育館で演技の練習や、廊下で徒競走の並び方練習をしました。

今年の運動会のスローガンは「燃え上がれ、仲間と共に、梨っ子魂」です。
土曜日の運動会では、みんなで梨っこ魂を燃やしましょう!

 

5月12日(金)③ 2年生鉢植え

梨っこたちは運動会の練習だけでなく、学習にも取り組んでいます。
2年生は生活科の学習でミニトマトとナス、シシトウ、ピーマンの中から1つ選び、自分の鉢に植えました。


大きく育って、たくさん実って欲しいです。

 

5月12日(金)② 運動会全体練習 

今日の3時間目に、全校児童が校庭に集まって、運動会の全体練習を行いました。
整列の仕方、体操隊形への開き方などの練習をしました。

体育委員会委員長のかけ声の下、準備体操も行いました。

運動会まであと一週間。
来週も元気に取り組んで欲しいと思います。

 

5月12日(金)① 5年生国語「情報ノートをつくろう」

昨日の早朝、千葉県木更津市で震度5強の地震が発生しました。
松戸市内でも大きな揺れを観測しました。
みなさんのところは被害等なかったでしょうか。
被災された方々にお見舞い申し上げます。

災害時にどのように対応したらよいか、考えるのも学習です。
5年生は国語の授業で、今回の地震の状況や地震が発生したときの避難の仕方などを、タブレット等を使いながら調べました。

災害は起きないことが一番ですが、起きた時を想定してどう行動したら良いかを学ぶことも大切です。
時事問題をもとに「自分だったら」を考えながら、学習を深めています。
ご家庭でも、災害が起きた際にどうするかを決めていただければありがたいです。

※松戸市内で震度5強の地震が発生した場合、学校にいる児童は直接保護者(または引き取り名簿に記載されている方)へ引き渡すことになっています。
学校休業日および登校前に松戸市内で震度5強の地震が発生した場合は、学校から「登校再開」の連絡があるまでは、自宅待機となります。
ご理解のほど、よろしくお願いします。

 

5月11日(木) 運動会練習と歯科検診

運動会まであと10日。各学年、練習に熱が入っています。

また、昨日と今日で3年生から6年生と6くみ、7組さんが歯科検診を行いました。

歯はとても大事です。
毎日歯磨きなどをして、歯の健康を保って欲しいと思います。

 

5月10日(水) 委員会活動

今日の6時間目に、5,6年生が委員会活動を行いました。



梨っこたちみんなの楽しい学校生活を支えている委員会活動。
5,6年生は活動が目立たなくても手を抜かず、一生懸命に取り組んでいます。

 

5月9日(火)③ 5年生お茶会

昨日と本日で、5年生が家庭科の調理実習で、お湯を沸かしてお茶を入れました。
コンロに点火するところから初め、沸いたお湯を急須に入れました。


その後、校長先生も入って、みんなでお茶を楽しみました。

美味しくお茶を入れることができました。
これからの調理実習が楽しみになりました。

 

5月9日(火)② ロング昼休み

今日は今年度初めてのロング昼休みでした。
梨っこたちは昼休みを使って、外遊びや学級レクなど楽しみました。

また、運動会の低学年リレーの並び方や応援団の練習も行いました。

楽しく、充実したロング昼休みになりました。

 

5月9日(火)① 交通安全講話

今日の給食の時間に松戸警察署の方が来て、交通安全について話をしてくれました。
小学生の交通事故のうち、登下校中の事故が100件中30件ほどあることなどを教えてくれました。
その後、安全な歩道の歩き方や正しい自転車の乗り方などを話してくれました。

事故が起きないよう、地域のボランティアの方々も見守ってくださっています。
小学生の交通事故は5月が一番多いそうです。
みなさんも充分に気をつけて、安全・安心な学校生活を送って欲しいと思います。

 

5月8日(月)

ゴールデンウィークが明け、子どもたちは元気に登校してきました。
あいにくの雨でしたが、運動会に向けて各学年練習に取り組んでいます。




午前中は体育館で練習をしました。
表現の練習や徒競走の走る順番を確認しました。

午後は校庭が乾いてきたので、外で練習する学年もありました。


雨にも負けず、元気な梨っこたち。
運動会が楽しみです。

 

5月2日(火) 

あと2週間とちょっとで運動会。どの学年も練習に熱が入ってきました。
団体種目や表現種目など、それぞれに練習に取り組みました。

昼休みには代表委員会がありました。
運動会の良いスローガンが決まるといいですね。

また、掲示物づくりに取り組む子や校庭で遊ぶ子もいました。


梨っこたちは今日も元気でした。

明日から5連休です。
休み明けにまた、元気な梨っこたちと会えるのを楽しみにしています。

 

5月1日(月) 1,2年生学校探検

今日は1,2年生による学校探検がありました。
2年生が1年生を案内して、いろいろな教室にいきました。


職員室や校長室、放送室、保健室、図書室など、様々なところに行って、キーワードを見つけました。


2年生はお兄さんお姉さんらしく、1年生に優しく学校のことを教えていました。
1年生も学校のことをたくさん知りました。
みんながヒーロー・ヒロインでした。