10月15日(日) 修学旅行1日目

雨の降る中での出発の会でしたが、子どもたちの修学旅行への熱意はいっぱいです。
雨で予定が変更される可能性がある中ですが、学年主任の鈴木先生から「臨機応変に対応する機会は自立のチャンス」との話を受け、子どもたちは頑張ろうという意欲を高めました。

初めは日光木彫りの里工芸センターで日光彫りの体験をしました。
自分の選んだデザインを彫りました。
彫刻刀と違う彫り方で、戸惑いながらも一生懸命頑張っていました。
  
  
世界に一つだけの作品ができました。

次は磐梯日光店にて昼食を食べました。
大きな器に入った食事を楽しみました。
  

雨天だったため、ハイキングの予定を変更して、足尾銅山観光をしました。
足尾銅山に着いた頃から、天気が回復してきました。
  
トロッコ列車に乗って、坑道内部に入っていきました。
中はとても暗く、ひんやりとしていました。
普段出来ない体験で、子どもたちは楽しんでいました。

次は湯滝の見学をしました。
湯滝に向かう途中には鹿や猿が見られました。
野生動物を見られて、子どもたちは興奮していました。
また、湯滝の迫力や水の冷たさに驚いている子も多かったです。
  

宿に到着した後は、肝試しを楽しみました。
気温が非常に低く、寒かったですが、子どもたちはそれ以上に肝を冷やしました。
  

肝試しの後は、夕食を楽しみました。
冷えた体に温かいすき焼きのおいしさが染みました。
  

夕食の後はお風呂・お土産タイムです。
お小遣いの中で、誰に何のお土産を買おうか、悩んでいる子がたくさんいました。
  

修学旅行の1日目、みんな元気に過ごしました。