9月8日(金) 今日の梨っこたち

台風13号の影響で強い雨が降っていますが、梨っこの元気は台風にも負けないです。
  
  
  
  
雨風を避けるために1年生の教室に朝顔の鉢植えを入れました。
  
梨っこは掃除も頑張りました。
  
台風に負けない、元気な梨っこたちです。

 

9月7日(木) 今日の梨っこたち

今日も梨っこたちは元気に頑張っています。
外国語活動では第五中学校の石井先生も来て、梨っこたちに英語を教えてくれます。
   
   
   
6くみの梨っこたちは畑の草取りと、ししとうなどの収穫をしました。
   
毎日、充実した日々を楽しんでいます。

9月8日(金)の日程について
明日、9月8日(金)の授業参観・学級懇談会ですが、台風13号の接近に伴い、安全面を考慮して中止といたします。
子どもたちは給食後、下校となります。
詳しくは本日配付したお手紙、またはメールにてご確認ください。
急な変更で大変申し訳ありません。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

9月6日(水)② 委員会活動

二学期の委員会活動が6校時にありました。
5,6年生がそれぞれの委員会にわかれて、9月の活動予定を決めたり、掃除などの活動を行ったりしました。
  
  
  
  
5,6年生の梨っこたちは、みんなの学校生活を支える委員会活動を頑張っています。
一人ひとりがヒーロー・ヒロインです。

 

9月6日(水)① 陸上部開始

陸上部の活動が始まりました。
今日はいろいろな種目を体験し、自分にあった競技を見つける時間です。
梨っこたちは様々な種目にチャレンジしました。
   
自分の力を伸ばす良い機会です。
頑張って欲しいと思います。

 

9月5日(火) 今日の梨っこたち

昨日と変わって晴れやかな天気になり、暑さが戻ってきました。
しかし、梨っこたちは元気いっぱい、勉強に取り組んでいます。
ALTと一緒の授業も始まりました。
  
  
  
  
  
梨っこたちは暑さに負けずに頑張っています。
 

9月4日(月)② 部活動説明会

昼休みに陸上部の部活動説明会がありました。
陸上部は大会に参加して記録を残したい人や体力づくりをしたい人のための部活動です。
5,6年生が体育館に集まり、説明を聞きました。
  
部活動は9月6日(水)から始まります。
陸上競技大会は10月4日(水)(予備日5日、6日)に行われます。
梨っこたちの頑張りを職員一同、応援していきます。

 

9月4日(月)① 今日の梨っこたち

今日から通常日課での授業が始まりました。
梨っこたちは夏休みの思い出を発表したり、二学期の係活動を決めたりしました。
また、各教科の授業も始まりました。
  
  
また、3~6年生は発育測定も行いました。
一学期に比べて、大きく成長した梨っこも多かったです。
  
業間休みには外で元気に遊ぶ梨っこたちがいっぱいいました。
久しぶりに会う友達と仲良く遊ぶ姿が見られました。
  
梨っこたちは元気に頑張っています。

 

9月1日(金)② 避難訓練、引き取り訓練

100年前の今日、関東大震災がありました。
この日を防災の日として、関東大震災の教訓を語り継いでいます。
梨香台小学校でも、避難訓練と引き取り訓練を行いました。

地震想定の避難訓練では、みんな静かに避難しました。
  
  
その後の話も静かに聞きました。
みんな集中して取り組みました。
  

その後、引き取り訓練を行いました。
  
保護者のみなさまには引き取り訓練のために時間を作っていただき、ありがとうございました。

地震は起きないことが一番ですが、起きたときにどのように身を守るのか考えて、行動することが大切です。
ご家庭でも、お子さんと一緒に防災について考えていただければと思います。

 

9月1日(金)① 二学期始業式

今日から二学期が始まりました。
朝、登校してくる梨っこたちの元気なあいさつに、充実した夏休み過ごせたのかなと嬉しく思いました。
  

始業式では校長先生から「努力をすること」「防災意識を持つこと」「トイレ工事に気をつけること」の話がありました。
その後、千葉先生が9月の生活目標「チャイムを守りましょう」と二学期からの時程変更について話をしました。
また、レスリング全国大会優勝の表彰や4人の転入生の自己紹介がありました。
みんな静かに話を聞いていました。
  
  

その後、各教室で転入生のあいさつや夏休みの楽しかった思い出を話したり、新しい教科書を受け取ったりました。
  
  

二学期も梨っこたちが頑張れるように全職員で支援していきます。
よろしくお願いします。