1月31日(水) サッカー部引退試合

放課後にサッカー部の引退試合がありました。
6年生チームVS先生チームです。
前半はどちらも良い守備で、0-0で終わりました。
  
  
後半に入って、6年生チームがシュート!
ゴールネットを揺らし、先制点を奪いました。

その後は先生チームの猛攻を凌いできましたが、同点ゴールを決められてしまいました。
  
後半は先生チームの守りを崩せず、逆にサイドからの攻撃で先生チームにゴールを奪われました。
結果は先生チームの勝ちでした。

  
最後は応援してくれた梨っこたちにお礼をし、これまでの指導への感謝の気持ちを先生方に伝えました。
6年生は最後まで諦めずにボールを追いかけ、良いプレーもたくさんありました。
サッカー部で学んだことをこれからの生活に活かして欲しいと思います。
6年生、先生方、お疲れ様でした。

 

1月31日(水) 5年生 調理実習

1月29日~31日にかけて5年生はクラス毎に調理実習をしました。
お米を炊き、味噌汁を作りました。
  
  
味噌汁の具はそれぞれの班で考えてみんなで材料を持ち寄りました。
どの班もみんなで協力して、おいしいご飯と味噌汁ができました。

 

1月30日(火)② 川島隆太先生講演会

五中で川島先生の講演会があり、梨香台小の6年生が五中へ赴き、講演を聴きました。
東部小の6年生と五中の1年生も一緒でした。
   
講演では睡眠時間と学力の関係、朝食と学力の関係、読書と学力の関係、スマートフォンの使用時間と学力の関係などの話があり、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
寝不足は細胞の中のミトコンドリアの働きが鈍り、元気が出ないこと。
朝食はバンやご飯だけでなく、様々なおかずを食べることが重要なこと。
読書をすると脳が活性化されること。
スマートフォンやタブレット端末での学習は脳を活性化させないことなど、子どもたちがこれから伸びるために必要なことを教えてくださいました。
また、疑問に思ったことを梨香台小の子が川島先生に質問をして、疑問を解決していました。
大変勉強になるお話でした。
これからの生活の参考にして欲しいと思います。
川島先生ありがとうございました。

 

1月30日(火) サッカー部朝練習

昨日は先生のサッカー練習を載せましたが、子どもたちも一生懸命に部活動を頑張っています。
サッカー部の朝練習では紅白戦を行い、引退試合に向けて調整をしました。
  
  
引退試合での素晴らしいプレーを期待しています。
 

1月29日(月) 先生のサッカー練習

1月31日(水)の6年生とのサッカー部引退試合に向けて、先生たちが放課後に体育館でサッカー練習をしました。2チームに分かれて紅白戦をしました。
  
サッカー部の引退試合、6年生チームが勝つのか、先生チームが勝つのか。
今から試合が楽しみです。

 

1月29日(月) 読み語りボランティア

今日は高学年の5,6年生と6,7くみに、読み語りボランティアの方が入ってくださいました。
  
  

それ以外のクラスでも、担任による読み語りや読書活動をしました。
  

たくさんの本と出会って、心を広げて欲しいと思います。

 

1月26日(金) 今日の梨っこ

1年生は2クラス合同で体育をしたり、タブレット端末を一人でも使えるように練習したりしました。
  

6年生は図工の卒業制作や家庭科の作品作りなど各教科の勉強を頑張っています。
  
  

それ以外の学年でも、寒さに負けず授業に集中して取り組んでいます。
  
  
梨っこは寒さに負けず今週も頑張りました。

 

1月25日(木) 地震火災想定避難訓練

2時間目に「地震が発生し、その後に理科室から火災が発生した」という想定で避難訓練を行いました。
地震発生時には子どもたちは机の下に素早く避難し、安全を確保していました。
  
その後、理科室から火災が発生したので、西側の階段や非常階段を利用して校庭に避難しました。
避難時はハンカチなどで口を覆い、煙を吸わないようにしていました。
  
校庭に避難後は、安全主任の上野先生や校長先生からの話がありました。
  
みんな静かに避難できました。
前回の避難訓練よりも避難にかかる時間が短くなり、避難時の移動について意識を高くしていました。

 

1月24日(水) クラブ活動

3学期最初のクラブ活動です。どのクラブも来年度に向けて、クラブ活動の紹介ビデオを作りました。
  
  
  
次のクラブ活動は2月にあり、それが今年度の最終になります。
たくさん交流して、楽しんで欲しいと思います。

 

1月23日(火) 今日の梨っこたち

3学期始業式から今日で2週間。
普段通りの学校生活に慣れて、梨っこたちは元気に頑張っています。
  
  
  
  

6年生学年主任の鈴木先生は体育の授業の研究をしており、大学と協力して検証授業を進めています。
  
6年生の子どもたちは楽しく「フットビー」のゲームに取り組みました。

 

1月22日(月) 読み語りボランティア

朝学習の時間に読書活動を行っています。
今日は1年生と3年生に読み語りボランティアの方々が入ってくださいました。
  
  
  
読み語りボランティアの入っていないクラスでも、静かに読書に取り組んだり担任による読み語りがあったりしました。
本に親しんで、世界を広げて欲しいと思います。