12月12日(火) 今日の梨っこたち

午前中は雨でしたが、雨にも負けず、梨っこたちは元気に授業に取り組みました。
  
  
  

寒暖差の大きい日が増えてきました。
2学期もあと少しです。
体調に気をつけて、元気に学校に来て欲しいと思います。

 

12月11日(月) 1年生 交通安全教室

今日は松戸警察署の方々がいらして、1年生のために交通安全教室をしてくれました。
校庭に道路と信号を作り、横断歩道の正しい渡り方を学びました。
  
  
みんなが安全な登下校をし、楽しい学校生活を送れるようにしていきます。

 

12月8日(金) 1年生 学年授業

1年生は体育を学年で行うこともあります。
今日は学年体育を行い、1年生全員で縄跳びをやりました。
  
前跳びや綾跳び、後ろ跳び、二重跳びなど、様々な技に挑戦しました。
中には二重跳びを何度も連続で跳び、みんなのお手本になった子もいました。

また、別のクラスの1年生の先生が授業を行うこともあります。
  
  
学年全体で子どもたちの成長を見ています。

 

12月7日(木) 5年生 SDG's EXPO

5年生は東京ビックサイトで行われている「SDG's EXPO」に行きました。
会場では小学生や中学生、高校生、一般の社会人など、たくさんの人がいる中で、グループ行動を行いました。
子どもたちは様々な企業や大学などの研究成果の発表を聞き、たくさんの資料やおみやげをもらいました。
  
  
  
  
  
  
聞く態度やお礼の言葉などが立派で、企業の方々からお褒めの言葉をいただくグループもありました。
子どもたちの大きな成長を感じることができました。
今回の「SDG's EXPO」で学んだことをこれからの学習に活かしていきます。

 

12月6日(水) 図画工作

秋は過ぎてしまいましたが、芸術(図画工作)の作品作りに梨っこたちは取り組んでいます。
カッターナイフを使って色画用紙で窓のある建物を作っている学年や、針金と紙粘土でスポーツする自分を作っている学年、木板を切ったり色を塗ったりしてテープカッターを作っている学年もあります。
  
  
  
どの学年も図画工作の作品作りを楽しんでいます。

 

12月5日(火) 長縄練習

今日はロング昼休みで、兄弟学級で長縄の練習を行いました。
初めて体験する1年生もいて、6年生のお兄さんお姉さんに、縄に入るタイミングを教えてもらいながら跳んでいました。
  
  
  
最後は3分間で何回跳べるか数を数えました。
これからもたくさん練習して、チームの新記録を目指して欲しいと思います。

 

12月4日(月) 4年生 ベースボール型ゲーム

先週の12月1日(金)に4年生は千葉ロッテマリーンズのコーチによる「ベースボール・チャレンジ」を受けました。
ボールキャッチやティーバッティングなど、様々な体験をしました。
(下の写真はベースボール・チャレンジの時の写真です)
  
  
  

今日はそれを受け、体育でベースボール型ゲームを行いました。
ボールキャッチを相手チームが全員で行っている間に、ベースを走り回って得点を入れていきました。
  
    
どの子どもたちも一生懸命ゲームに取り組みました。
これからも、教えていただいたことを活かして、体育を頑張っていきます。

 

12月4日(月) 落ち葉掃きボランティア

学校にはたくさんの樹木があり、冬を前に葉を落とします。
校庭や昇降口、通学路などはたくさんの落ち葉に覆われます。
子どもたちの安全のために、保護者のみなさまがボランティアとして落ち葉を掃いてくださいました。
   
見違えるほど昇降口や通学路がきれいになりました。
ありがとうございました。

 

12月1日(金) 1年生東武動物公園

天気に恵まれ、晴天の下、1年生は東武動物公園へ校外学習に行きました。

実行委員さんが出発の会を行い、その後バスに乗りました。
  

到着して動物園の中を見学しました。
初めてキリンやサイ、フラミンゴなどを見て、感動の声を上げている子どもたちが多かったです。
  
  
  
  
  
  
  

ふれあい動物の森では、うさぎとモルモットとふれ合いました。
最初は戸惑っていた子も、背中を優しくなでていました。
  
  
  
  
体の温かさや毛並みのふわふわ感を楽しんでいました。

その後、イベントステージHOLA!でお昼を食べ、その後学校に帰りました。
  
  

とても楽しく、充実した校外学習になりました。
保護者のみなさまには、お弁当や朝の準備等、ご協力いただき、ありがとうございました。
この経験を今後の学習に活かしていきます。