11月10日(金) 今日の梨っこたち

今日はお昼前から雨が降り出しました。
気温も下がって、肌寒さを感じましたが、梨っこたちは熱さを持って授業に取り組んでいます。
外国語活動では、Jackie先生と一緒に英語の学習を楽しみました。
  
来週に控えた音楽集会の練習にも取り組んでいます。
  
どの子どもたちも授業に集中しています。
  
  
来週18日(土)の音楽集会で、子どもたちの頑張る姿をぜひ見て欲しいと思います。

 

11月9日(木)② 1年生 歯のおはなし

1年生は養護教諭の前田先生から、歯のおはなしを聞きました。
大人の歯が生えてくる時期で、王様の歯を大事にすることや虫歯にならない歯磨きの仕方などの話を聞きました。
  
  
みんな集中して話を聞きました。
今ある歯やこれから生える歯を大事にして欲しいです。

 

11月9日(木) 音楽部朝練習

音楽部は小中学校合同音楽会が終わった後も朝練習をしています。
12月に行われる音楽部ミニコンサートに向けて頑張っています。
  
素敵な演奏ができるよう、練習に取り組んで欲しいと思います。

 

11月8日(水) クラブ活動

4~6年生は6校時にクラブ活動がありました。
それぞれのクラブにわかれて、楽しく活動しました。
  
  
  

次回のクラブ活動は来年1月です。クラブの紹介動画を撮る予定です。

 

11月8日(水)② 2年生 どんぐりでトトロをつくろう

2年生は栗城先生が準備してくださった、どんぐりやその笠を使って「どんぐりトトロ」をつくりました。
ポスターカラーを使って目を描いたり、ボンドでどんぐりトトロを台紙に貼り付けたりしました。
  
  
どの子どもたちも制作を楽しみました。

 

11月8日(水) 校庭で学び

校庭での学習は体育が多いですが、外で理科の学習をしている学年もあります。
3年生は日かげと日なたの地面の温度を調べています。
 
4年生は月の観察をしました。今日は左側が光った三日月でした。
  

もちろん、体育も行っています。
  

 

11月7日(火) 2年生 町探検

2年生は地域にあるお店や施設について学んでいます。
今日は4つのグループに分かれて町探検をしました。
  

1つのグループはテレコムエンジニアリングセンターさんと国分高校さんに見学に行きました。
  
  

お寿司屋の宝船さんとファミリーマートさんに見学に行ったグループもあります。
  
  

別なグループは遠藤ドッグスクールさんと梨香台郵便局さんに行きました。
  
  

ウエルシアさんとサイゼリアさんに行ったグループの様子です。
  
  

見学と話を伺うことで、子どもたちは多くのことを学びました。
これから、この探検で学んだものを授業でまとめていきます。
町探検にご協力いただいた事業所や店舗などの皆様に深く感謝申し上げます。
また、子どもたちのために安全ボランティアに来ていただいた保護者の皆様にも厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。

 

11月6日(月) 運動の秋

今月の生活目標「休み時間は、外に出て運動しよう」を守って、梨っこたちは元気に外で遊んだり運動したりしています。
  
  

持久走記録会に向けて、練習も進んでいます。
  
  

梨っこたちは体力作りを頑張っています。

 

11月2日(木) 今日の梨っこたち

今日は就学時健康診断で、子どもたちは3時間の授業を受けて清掃をし、給食を食べた後、下校しました。
授業時間は短かったですが、子どもたちは集中して授業を受けました。
  
  
  
  

明日から3連休です。
体調に気をつけ、良い休みをお過ごしください。

 

11月1日(水)② 持久走練習開始

11月28日(火)に行われる持久走記録会に向けて、持久走練習が始まりました。
業間休みの時間に1~3年生が音楽に合わせて校庭を走りました。
  
  
どの子どもたちも一生懸命に走りました。
11月の生活目標は「休み時間は、外に出て運動しよう」です。
たくさん運動をして、体力をつけて欲しいと思います。

 

11月1日(水) 6くみ サツマイモ掘り

6くみは畑でさまざまな植物を育てています。
今日はサツマイモの収穫を行いました。
  
  
みんなでつくったサツマイモ。
これからどんな料理にして収穫祭をするか決めていきます。