1月19日(金)② 大谷グローブ

大谷翔平選手からグローブが届きました。
6年生の代表にグローブを着けてもらいました。

来週から各クラスにグローブを回していきます。

 

1月19日(金)① 学力テスト

2,3校時に1~6年生が今まで学んだことを確かめる、学力テストに臨みました。
1年生は初めてのテストで、1つ1つ確認をしながらテストを行いました。
  
  
  
どの子どもたちも静かに、真剣に問題に取り組みました。
結果は後日、一人ひとりに配付する予定です。

 

1月18日(木) 今日の梨っこたち

今日は先生の研修会のため、午前中で終わる短縮日課でした。
業間休みが短くても、子どもたちは元気に勉強や運動を頑張りました。
  
  
  

 

1月17日(水) 清掃の時間

昨日は兄弟学級遊びで掃除がなかったため、清掃の時間に子どもたちは学校を一生懸命きれいにしました。
  
  
  
どの子どもたちも真剣に黙々と掃除をしました。
おかげで学校がきれいになりました。

 

1月16日(火) 兄弟学級遊び

ロング昼休みに各教室、体育館、校庭に分かれて、兄弟学級遊びをしました。
1,6年生は体育館で○×クイズをしました。
  

2,4年生は各教室で様々な遊びをしました。
  

3,5年生は校庭でドロケイや鬼ごっこをしました。
  

どの子どもたちも寒さに負けず、みんなで楽しく遊びました。

 

1月16日(火) 球技部朝練習

今日からサッカー部とミニバスケットボール部の練習が始まりました。
寒い中でしたが、子どもたちは体を動かし、声を出して練習に取り組みました。
  
  
6年生の引退試合に向けて、6年生も5年生も真剣に練習しています。

 

1月15日(月) 3年生 リコーダー講習会

3年生は2時間目に体育館でリコーダー講習会を行いました。
タンギングの仕方や指使いなど、音をきれいに出す方法を教えてもらい、実際にリコーダーで音を出しました。
  
  
どの子どもたちも一生懸命に話を聞き、音出しを頑張りました。
音楽の授業が楽しみになりました。

 

1月12日(金) 今日の梨っこたち

今日は昇降口前の樹木の伐採があり、業間休みは外に出られませんでしたが、梨っこたちは落ち着いて教室で過ごしました。
  

授業では真剣に先生の話を聞き、学習に取り組みました。
  
  
  

校内書き初め展に向けての準備も進んでいます。
  

 

1月11日(木) 3,4年生 書き初め大会

今日は1,2校時に4年生、3,4校時に3年生が体育館で書き初め大会をしました。
加覧先生による説明の後、子どもたちは半紙に課題を書きました。
  
  
  
どの子どもたちも一生懸命書き、一番良い作品を提出しました。
1,2年生は各クラスでペンによる習字を行いました。
提出された作品はクラス毎に金賞を決め、1月16日(火)~19日(金)まで校内書き初め展で展示します。

 

1月10日(水) 5,6年生 書き初め大会

1,2校時に6年生、3,4校時に5年生が体育館で書き初め大会を行いました。
教頭先生による書き初めのポイントを聞いた後、子どもたちは半紙に筆で書きました。
終わった後は雑巾で床をきれいにしました。
  
  
  

昼休みには、各クラスの代表児童が図工室で練習をしました。
  
どの子どもたちも、一生懸命半紙に向き合いました。
素敵な書き初めの作品がたくさん出来ました。

 

1月9日(火) 始業式

今日から3学期。全校で体育館に集まり、始業式を行いました。
3学期から梨香台小学校の仲間になった小松弘之先生の着任式があり、その後校歌を歌いました。
校長先生の話では目標を持つこと、それを周りの人に伝えることの話がありました。
また、1月の生活目標「もくもく清掃をしよう」について、養護教諭の前田先生から話がありました。
  

始業式後は各学級で3学期の学級開きをしました。
冬休みの宿題の提出や3学期の目標、係・清掃分担決めなどをしました。
  
  
  
6くみでは、新しく着任した小松先生の自己紹介と、小松先生に向けて子どもたちが自己紹介をしました。
  
梨っこたちは元気に3学期のスタートを切れました。
3学期も職員一同「輝く梨っ子」のために頑張っていきます。
どうぞよろしくお願いします。

 

1月1日(月) 初日の出

明けましておめでとうございます。
2024年も子どもたちの成長のため、職員一同全力で頑張っていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

梨香台小学校の屋上から見た2024年の初日の出


初日の出の光に照らされるスカイツリーと富士山(梨香台小学校の屋上から)