6月14日(水)② クラブ活動

4~6年生は6時間目にクラブ活動を行いました。
  
  
  
  
  
  
どのクラブもみんなで楽しく活動しました。

 

6月14日(水)① 1年生 公園探検

1年生は公園探検で弁天池公園に行きました。
交通量の多い道を通りましたが、子どもたちは交通ルールを守って、安全に公園まで歩きました。
   
公園では弁天池の周りを散策したり、遊具で遊んだり、クラスでレクをしたり、公園にあるものをまとめたりしました。
   
   
   
たくさんのことを学んでたくさん遊んだ、楽しい公園探検になりました。

 

6月13日(火)③ 球技大会

大橋小学校を招いて、サッカーとミニバスケットボールの球技大会を行いました。

サッカーは残念ながら負けてしまいました。
  
  
ミニバスケットボールは男女とも勝ちました。
  
  
どの子どもたちも一生懸命ボールを追いかけていました。

試合の後、第五中学校のサッカー部とバスケットボール部の顧問の先生を招いて技術講習会を行いました。
    
   
中学校で実際に行っている練習を体験しました。
ボールをもらうときの体の向きやボールを持たないときの動きなどを教えてもらいました。
どの子どもたちも熱心に練習に取り組みました。
練習後は動きに切れが出る子が多くいました。
今日学んだことはサッカーやバスケットボール以外にも、様々なスポーツで使えると思います。
これからの運動に役立てて欲しいと思います。

第五中学校の先生方、ありがとうございました。
また、保護者のみなさまには応援に来ていただき、ありがとうございました。
梨っこたちのヒーロー・ヒロインな活躍をこれからも期待してください!

 

6月13日(火)② 理科授業

理科授業で4年生は電池のはたらきでモーターや豆電球の実験をしています。
  
5年生は生命の誕生でメダカの誕生についてまとめています。
  
6年生は植物の体とつくりで葉にある気孔の観察をしています。
  
実験や観察を通して、自然の不思議さや神秘さをたくさん見つけて欲しいです。

 

6月13日(火)① 大会前の朝練習

本日、サッカーとミニバスケットボールのブロック大会があります。
各部とも大会前最後の練習を朝に行いました。
   
みんなが怪我なく全力を出し切ってプレーすることを願っています。
頑張れ!梨っこたち!!

 

6月12日(月) 朝の読み語り

今日は2年生と4年生に読み語りボランティアの方々が入ってくださいました。
   
   
梨っこたちは読み語りを真剣に聞いていました。
本との素晴らしい出会いになりました。